近況

こんにちは♪
前回アップから半月・・・(-_-;)
なんやかんやと小忙しく過ごしていました。
いろいろ私的記録に書かせてくださいね(-_-;)


飽きるほどにあった3連休、主人がどこか仕事だったりして、取り立ててどこへも行けず。
同じく多忙の父を抱えるピーチ・デイジー親子ちゃんと公園遊びをしてきました。
特に調べず運動公園へ。
CN_2013_1013_1444.jpg
まさかの猫ひろしさんと遭遇(爆)
ちょうど、6時間リレーマラソンが開催されていて、多くの一般ランナーに紛れて走っておられました☆
個人だったり企業や仲間の団体だったり。
大勢のランナーがリレーしながら、とにかく6時間を走り続けるという、なんとも苦悶なイベントでした。
1周1.2kmのコースをぐるぐる周回。
なので、公園にいる2~3時間の間に猫さんも5周ほど拝見できたかな?
こどもたちはハイタッチしていただいたりしてました♪
一般ランナーさんも、テンションを上げるためか、仮装されてるかたも多く、
覆面・メイド・たいやき・レンジャー・マッチョ・・・(笑)見てるだけで楽しい♪
マニアック好みのチリは、すんごく愛想のよい覆面の通称・スマイルさんをいたく敬愛し、スマイルさんが目前を走るたびにハイタッチしていただいたり、話かけてもらったり、最後にはキャラメルを渡したり(いやいや、喉に詰まるよ?)(笑)
モチロン、握手の写真も撮っていただきました(爆)
スマイルさんもしんどかろうに、ホント気持ちよく相手をしてくださって、なぜか私も握手していただきました(笑)
きっと、結構なおじさん(笑)
翌日の新聞記事に、豆粒級のスマイルさんの写真を発見☆
切り抜いて、大切に取ってます♡

その前日だったかに、蚤の市にも行ってきました。
CN_2013_1012_1150_10.jpg
私、基本アンティークって、つい前の持ち主を想像してしまって苦手なんですけど・・・
楽しそうだったので出かけてみました。
面白いアンティークおもちゃを集めたお店があって、大爆笑しまくりでした。
写真のはかわいいですけども。
アメリカンなタッチのスマーフフィギュアや、マックのレアなおまけ、昭和おもちゃ。
まさにお宝さがしでした♪
チリは、昭和なドクガエルてきな色付けのぜんまいおもちゃ、チリリは試験管を購入♪
私はピンバッジを購入(でも、翌日あげちゃいました)。

先週末は、チリのピアノ発表会がありました。

今年は出ないつもりだったんでしょうけど、そうは問屋が卸さないっていうね。
今年は「カノン」を弾きました。
「カノン」。聞いてみたら、あぁ、あの曲ね☆っていうような、みなさんの耳によく聞こえる曲。
普通は弦楽器の曲かしら?
それをピアノで。スローに。
練習では昨年よりも早く仕上がり、なんだか発表会にこなれた風・・・
なんか危険!!
と思いましたが、なんともまぁ、ノーミスで弾ききりました。
意外と肝がすわってるのね、この子。
しかも、静かな会場にいい音が響いて、母、ちょっと感動しました♡
タメもいい感じにできて、味のある感じで発表できました☆

今回は衣装が・・・(-_-;)
本人が「スカートがいや!」って言うので、シフォン素材のきれいなブルーの、裾広がりなサロペットドレスを用意したんですが、体型がやっぱりまだ子供で似合わず、断念(-_-;)
手持ちのきれいな洒落着で出ました(写真のアイスグリーンなカーデは本番では脱ぎました)。
昨年はあのワンピースでちょっと目立つ感じだったので、私的には抑えた気でいたのですが・・・
今年はまぁ気合いの入ったお子さんが多くって!!!(-_-;)
発表会だか七五三だか・・・
まぁね、本来はそんなもんでしょうよ。
ちょっとぬかりました・・・(-_-;)
来年はぜひ今年スル―したパンツで挑みたいと思います。
ほらね、来年もきっと、本人の意思に反して、「出場」ですよ(笑)


長くなってます、ここからはミシンボランティアの話です。
5年キッズマニアの方はお付き合いください(笑)



なんと、3回で募集のかかったミシンボランティア、先生のご要望で、おかわりとなりました(笑)
前回は2回目までのレポでしたが、その後3回出勤しています(笑)

3回目
・へんてこコースターの完成
・既成の型紙の補正

4回目
・型紙の切り出し
・生地に型紙配置
・型紙の書き写し

5回目
・生地のカット
・縫い代の3つ折りアイロン
・しつけ
(しかもこの5回目の午後は参観日(-_-;))

言うは簡単、するは難し(笑)
ほとんどミシンがなかったので、ボランティアいらないっしょ!!
と思われた方、ノンノンですよ!!

型紙切り出しすれば実寸線で切っちゃうし(まだ布じゃなくてよかった(-_-;))、
生地のセンターマークと型紙のセンターマークがまず合ってないし、
型紙をまち針で留めるにも留めれない子、多数。
型を書き写すにも「これはさしを使ったの?」な線を引くし、
裁断もいい加減で縫い代4cmのはずが2cmになってるし・・・
しつけも右から左に縫うものが、身をよじりながら左から右へ(笑)
横腹痛いのかと思いました(-_-;)

何事も経験ですが。
初めてやるって、やはりこちらが「言うまでもない」ことも言っていかなければなりません。
アイロンも、ほとんどが右ききでしょうが、アイロンをアイロン台の向う上や左に置く。
まぁ、そんなもんでしょうね。
ますます教師のみなさんに、頭の下がる思いでした。

そうはいっても、まだ過程が簡単だったので、フォローしながら誰ひとりこぼれることなく、
問題無く進めることができました☆
布の裁断だけは慎重に!!と思っていたので、みんなちゃんとエプロンになりそうです♪
補助に入っておられる先生が、遅れる子をしっかり拾い上げてサポートされているおかげだと思います。
偉そうな言い方ですが、こどもたち個々の得手不得手も見えてき始めたので、
「この作業の時にはこの子・要チェック!」みたいなノウハウもできてきました(笑)
それで、補助の先生と同じタイミングで見る子がかぶるという、私的にはムフフなコプニングも♪
私のセンサーもあながち間違ってはないなと(笑)

そんななか、チリの様子をみるのですが・・・
少ない道具を譲り合って使うわけですが、とにかく「譲りすぎ」!!!
大抵班の最後をノロノロやっています。
要領悪いなぁ・・・(-_-;)
つい、口を出してしまいます。
もっと家庭でいろいろやらせて、自信ができればまた対応も違うのかなと思いました。
これが気付けただけでもボランティアしてよかったかも☆


ミシンボランティア、一応10月末ということで先生が締めてこどもたちからもお礼をいってもらいました・・・
・・・が、形式と気持ちとは裏腹らしく(笑)
帰る間際には必ず「よかったら・・・」と言われます(笑)
でしゃばるのはいやですし、先生もやりにくかったりするだろうし(クラスのアラが見え隠れ(笑))、
私としても対応には悩むのですが、先生としても無理はお願いできないしというような感じ。
「・・・」をくみ取るのは難しいものです。

私ももうひと方も、腹をくくって、エプロンの完成を見届ける気でいます。
「またあのおばさん来たで~(-_-;)」なんて言われないよう、
こどもたちと気持ちよく付き合えたらなと思ってます。
で、エプロンできた暁には、うれし涙を流したいと思います(笑)

COMMENT

猫ひろし、間近だね~(笑)

それにしてもチリちゃん、どこぞのレディーかと思うような後姿・・・♡
演奏もバッチリできたようで何より♪

エプロンボランティア、お疲れ様です!
少しうちの学校の方が早いみたいだね。
エプロンは10月中旬には終了したみたい。
ボランティアもいませんが・・・。
今月にはクッキングに入るようです(^o^)

またまた我が息子に、エプロン制作のときの様子をうかがうと「もう最初から出来上がり線とか書いてあったし、難しくなかったよぉ」とのことでした(笑)

かっかさん、こんにちは!

ここ数ヶ月、連休が沢山あって嬉しいですね!
うちの旦那、マラソンに嵌っていて
先月に四国のマラソン大会(?)に参加しに行ってました。
元陸上部の私もウズウズしますが何らかのアレルギーがあるので
大量の外気を吸い込むのは危険だと諦めてます。

猫ひろしさん、来てたのね!

チリちゃんの発表会もお疲れさまでした。
衣装、難しいよね。

待ってました。ミシンボランティア報告。
ボランティアとしての親の対応も難しいですよね。
私もおかしいおかしいと思っていた事が
やっぱりおかしかったみたいで、どなたかが学校に言ったようで
ボランティアがなくなった翌年から
家庭科の授業に先生がもう一人付く事になったようです。

そして私ごとですが
今月いっぱいで退職する事になりました!
次は決まってないのだけど
職場の空気に耐えられなくなって
退職決めました。

☆えみちゃんへ☆

猫さん、間近だし、不意打ちでビックリしたわよ!!
サービス精神満点で、アウトコースを走ってくださったし♪

チリ、猫背だけどね(笑)
本人より、私のほうが緊張するよ、いつも(-_-;)
ミスタッチなくて、報われた感♡

えぇっ!!
線が書いてあるの?布に?初めっから?
もぅ、先生・・・そんな教材を選んだらいいのに・・・
自分で修羅の道へ・・・(-_-;)
サイズ補正だってちょっと難儀だったんよ。

でも、まさかのミシン絶好調で、来週で最終になりそうです。
寂しい・・・

☆たまさんへ☆

あれだけ何度も3連休が続いたのに、取り立ててどこへも行けず、もったいないよ。
でも、体調は整う(笑)

たまさん、陸上部だったのね~☆
私、長距離は大嫌いだったから、マラソンはなにもひかれない(笑)
こちらでは総社マラソンが有名かな。
来る?(笑)

チリの発表会も無事終わりました、ありがと♡
衣装ね・・・すずらんの妖精みたいなお子さんがおられて・・・ちょっとひきました。
まぁ、小さいうちしかできない衣装だけどね☆
でも、バレエの発表会かと思いました。
うちのはまた別の意味でひどかったな(-_-;)

ミシンボランティア、週いちのオツトメで、なんか自分もいい発奮材でよかったみたい。
終わりが見えちゃって、ちょっとアンニュイになってんの(笑)
でも、先生からすれば、きっとホッとされるね(笑)

退職の話、そっかー・・・
なんか苦しそうな感じだったものね。
お給料いただくからある程度我慢は必要とはいえ、なんとなく救われない感じの雰囲気だったので、心配してたの。
よし、気分転換ですね!!
いつでも応援しているよ~!!

こんばんは!

わー猫ひろしだーーっ!
なんか臨場感ある画像のおかげで、私もそこにいた気分になったわん。
サービス精神旺盛な感じ…好感度アップだね(笑)。
最近、日本全国マラソンブーム?こちらでも大会に出る人たちは出場権を得るためにネットで申し込むも人数制限でなかなか出られない…って友人がぼやいてましたー。有料なのにすごいなぁー。

ミシンボランティアお疲れさまでした!
あはは、もしやミシンボランティアロスになりそう?
ちょっと寂しい気持ちが伝わってきたいよ。

おぉ!ちりちゃんも発表会だったのね!
芸術の秋だもんね。我が家も先日無事に終わりましたー。
私も子ども以上に緊張してしまうので、一人無駄に疲れてます。
チリちゃん、落ち着いた演奏ができてよかったね。
ノーミスすごい!うちはノーミス経験ないかも(笑)。
大曲を一曲仕上げると、すごく成長するよね。これからが楽しみ♡
行事の多い秋、いろいろお疲れさまでした(*^_^*)。

☆hiro・・さんへ☆

お返事遅くなって、ごめんなさいね!!

ね、猫さんでしょ(笑)
マラソンね。私は一生、かやの外派だわ。
モチロンいいことだよね☆

ミシンボランティア、明日が最後かな。
かなりはかどっちゃって、思いがけず早々にリストラに(笑)
またレポします♪

娘さんの赤いドレスには似ても似ないラフスタイルよ(笑)
今回、発表会自体がすごく長丁場で・・・(-_-;)
でも幸い娘たちはトップバッターのグループだったので、集中できてよかった☆
後半だったら、もうダレダレだったと思う。
私は後半もう生気を失っていたよ(-_-;)
ノーミスっても、曲自体そう長くないから(笑)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/564-3b5c225e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚