深緑

こんにちは♪
今日は寒いですね・・・
末端ヒエヒエです。


深いグリーンでワンピースを。
pres-deさんのベルギーリネンなのですが、質感わりとハードめで。
ガツッとしたものを縫いたかったので、ワンピースにしてみました。
(なんだ?この表現法は?)
せっかくのAライン、ハードな方がシルエットが残るかなという、ガツッとです。

IMG_1511.jpg
この緑っぷりがね~♡
深緑ですわ~♡
冬には白いものと一緒に着て、ココアなんぞ飲みたいですな♡
イメージ先行、ココアちょっと苦手(笑)

ニット帽とか似合いますね♪





ミシンボランティア、無事終了しました♡
応援いただきまして、ありがとうございました!
レポ、行きまーす!

6回目
・胸元と脇のミシンかけ
・ひも通し箇所と裾のアイロン&しつけ

7回目
・ひも通しと裾のミシンかけ
・ひもを通して、ロープエンド付け
(希望者のみ、ポケットやアップリケの装飾)


6回目、数回開いてのミシンだったので絶対手間取るだろうなと思っていましたが、思いのほかはかどりまして・・・
次々に縫っていく作業だったので、こどもたちのお尻にも火がついた感じで、集中して作業することができました。
おかげで、ミシンボランティア、あっけなく終わりを迎えた始末です(-_-;)
まぁ、いろいろはありましたけどね(笑)
終わり良ければすべてよし。あえて言いますまい(笑)
でも、ほとんどの子が数段に手際が良くなって、逆にしつけのほうが面倒がられてました。
実はまだ完成していない生徒ちゃんも数名いるのですが、あとは先生のほうで見れる範囲になったので、ボランティア終了となりました☆

ひもを通して。
ロープエンドをつけて。
ひとりひとり仕上がっていき、嬉しそうにエプロンを身に付ける生徒ちゃんたちの様子がまぁかわいくてかわいくて!!
目がだんだん輝いていくんです☆
わざわざ見せに来てくれる子もいて・・・
しつけがほどけてなかったり、糸始末ができてなかったりするんですけどね(笑)
微笑ましいったらありゃしなかったです♡
生徒ちゃんたちはいろんな教科で、場面で、こんな達成感を感じて次へ進んでいるんだなと、歴史の証人になった気がしました。

最後には先生の号令で、生徒ちゃんから、まさかの2度目のお礼を言っていただきました(笑)
最後だったので、いつになく生徒ちゃんもピリッと挨拶してくれて、気持ちの良いラストとなりました♪


実は5年生、いろんな良くない話も聞きます。
もちろんボランティア中もいいものも悪いものも、見ました。
絶対どこにでもある普通の話です。
でも、エイヤッって、思い切って入り込んでみたら、やっぱりひとりひとりはかわいいんです。
成長の過渡期、今が一番、子供臭さと大人への入り口で葛藤があるのでしょう。
反抗したって、エラソにしたって、本質の部分はキラキラしています☆
それを、エプロン完成時の目に見ることができたので、本当に参加してよかったなと思いました♡
家庭科教室に入ってくる時のちょっと緊張した顔や、うまくいかなくて困っている顔、私を呼ぶ声(笑)
おいてけぼりになって焦ってる顔や、うまく出来たところを誉めると気分よくなる顔、助け合う様子・・・
かわいい生徒ちゃんたちよ~♡

しっかりと一段一段、成長の階段を登って行くんだよ!!


・・・てなわけで、私もいい経験をさせていただきました。
生徒ちゃんたちに感謝☆

COMMENT

お疲れさまでした~。

いやーん。このミドリ、私も目を付けてました(笑)。
あぁ、こちらで拝見できてうれしいな。もう作った気になった(笑)。
やっぱり、思っていたとおりいいお色だね。
冬の深い緑もいいねー。ミドリ好きにはたまらんです。
これは例のUネック?違ってたらごめーん。
トリさんブローチとも相性ばっちり。さすがかっかさんだわ。
隣の赤いランプにも萌えーー。いつも素敵なレイアウトにもうっとり。
ミシンボランティアもお疲れさまでした。
大変だったけど充実されたご様子…うなずきながら読ませていただきましたー。
私も昔、校区育連ボランティアを数年していたことがあったので、勝手に共感しちゃってました(笑)。
そろそろ、かっか図書館も開館時期?なーんて期待してます♪あ、でも無理しちゃいかんよ♥

☆hiro・・さんへ☆

普通にグリーンでなく、いい意味で寂びれた感じ(笑)
届いたときは、ゲッ(-_-;)と思ったんだけど、形になるにつれ、いいわ~♡
きっとハードめな質感も合ってたのかも♪
そうよ、Uネック♪
「魔女の宅急便」のキキ風ね☆

赤いランプ、アウトレットで1980円で買ったの☆
本当はもっとお高いみたい♡むふ♡
キャンプで使えばかっこいいんだろうけどね・・・

ミシン、共感いただいて嬉しいわ♡
娘のいる環境やクラスでの立ち振舞いが見れて、それもよかったよ♪
よその子も、勝手に思い入れが深くなっちゃって、副担任な気分よ。
でもね、でしゃばらないよう、セーブセーブ(笑)

かっか図書館、最近雑誌ばっかり読んでるよ・・・
読んでるというか、コレクターの域(笑)
それでもよかったら、ぜひ!!
小説も読みたいけれど、したいことが多すぎて、自分で空まわりしてんの(-_-;)
だめね・・・

かっかさん、プチおひさ〜
密かに注目してる撮影小物、今回はランタンかぁ!ポットの次だから、次はマグカップ?とか妄想しとりましたの…

歌丸趣味垂涎の緑ワンピ♡
かっかさん似合うんだよね〜いいなぁ
私着ると絶対ハイジの寝巻き…メリハリある体型の方が、ストンとしたワンピ着るのってほんと美しいのよね…
なんかブクブク太っておりますわ
最近お家にいすぎるのよねぇ

☆ウテオンマさんへ☆

お返事遅くなってごめんね(-_-;)
プチおひさ~♪

わぁ、注目してくださってるのね、嬉し♪
このランタン、白灯油を入れて使う本格的仕様☆
でも、我が家ではお飾り専門♡
本当はこれを持ってキャンプに行きたいとこだけどね・・・
憧れるぅ♡

歌丸ワンピよ☆
似合うかどうかは別物♡
鏡の前で薄目(笑)
ハイジの寝巻って(爆)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/566-dc303920

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚