ショールカーデ

ようやく平穏な日常がかすかに戻ってきました。
先週からこどもたちも新学期を迎え、早々に給食ありの通常授業に移行したので、急にポツンと取り残された感じ(笑)
まだ初縫いするほどの余裕はないのですが、ゆっくりとDVDを見たりする時間は取れるようになりました♪

なのでこれは去年作ったもの。
はは、ツリー写り込んでるし(笑)
このツリー、年始帰省から帰って一番に片づけました(笑)

P: mion ショールカーデ
F: Rick Rack クロスジャガード/チャコール

年末に鬼のように届いた布山からの製作です。
髪を切る前の写真で着ているロングカーデ、これは既製品ですが、すんごく着回しが効いて、重宝しています。
で、パターンがそっくりなものをmionさんで発見!!
作ってみました。
背後の切り替えがすごく独特で、撫で肩の方は、多分カーデがずれてイラっとします(笑)
普通のハンガーだと、すぐに落ちます(なので、写真ではピンを付けてます)。
私は肩がしっかりとしているので、安心着用♡

こちらはショート丈なので、それはそれでコーデの幅も効いていいです。

RRさんのこの生地、もしかしたら勘違いしてて、生地を縦横逆に裁断してしまったかも。
でも、支障はなかったかな。
そう伸びもしないので、セーフでした♪
模様編みなので透け感があるのですが、ウール混だからか、意外と暖かい☆
かなりヘビロテです♪




IMG_1898_20131229110820ef6.jpg
P: one's one モイフーディ
F: Rick Rack カラ―ネップ裏毛

こちらも鬼山からの消費。
チリに頼まれていたパーカーです。
パーカー好きらしい(笑)
オーダーいただきました。

今回フード端をコバステッチしてみました。
失敗。
なんかよろしくなかったわ。
お洗濯するたびに、「しなきゃよかった」と100%思います。
ふんわり感がなく、ステッチすることでなんか伸びた感じ?
近いうちにコバステッチだけほどこうと思います。



年末忙しかったくせに、結構作ってましたね(笑)
また後日お披露目しますが、この2点+チリ・チリリそれぞれにカーディガンも。
それはそれでストレス発散に一役かってたんです♡

今年の初縫いも楽しみにしています。
もう構想はあるのです。結構骨のいる作業のもの。
初縫い、ここ数年、楽しみなんだよな♡
ゆっくり、大切に縫いたいと思います♪

COMMENT

かっかさん、こんにちは。

こちらは今日は前々から雪が降るって予報だったので
用事は前日までに済ませて家でノンビリしております^^

中学校は今年初日からお弁当&部活で
朝のお弁当づくりさえこなせば
日中はノンビリ私の時間♪

お互い学校が始まってムフフですね(笑)

またまた素敵なパターンと布で作品が出来ましたね!!

mionさん?HPを見てきましたが、良いですね!

パーカーも可愛い♪
被りタイプだと温かくて我が家も子供たちに好評でしたね^^
中学生になると『しまむら』ばかりを着るようになり
ハンドメイド服は完全卒業となってしまいました・・・。

あーー、この布山連峰どうしよう(笑)

おはよー!

うきゃ。初縫い…と思いきや、年末のお仕事だったのねー。

このカタチもとても重宝しそうー。
ラッセルニット…縫ったことないけど、生地に表情があって上級者っぽくてステキ♥
あぁわかるー。このタイプのカーデ大好きなんだけど
私って、肉のついた肩だけどなで肩でもあるんで、ずりずりして安定してくれまへん(涙)。
だからどのお洋服もかっこよく着こなせないのがコンプレックスでもあるの。
かっかさんはやせ形のに着こなせてうらやまぴー。
大人気のモイ…白もかわいいね。
チリちゃんお正月に着れたかな?

今年も、かっかさんのオサレブログで学ばせていただきやす♡
スヌーピーうれしかったわん♪

☆たまさんへ☆

今年は寒い冬と言っていたにも関わらず、意外と暖かく過ごせているね☆
年末1日だけ寒かった(神戸の南京町で初雪)けど。
たまさんとこ、降りました?

ようやく私時間が返ってきたね♡
私もすっかりこたつ夫人♡

mionさんのパターンは私にはちとかわいすぎる傾向もあるのですが、生地を選べばかっこよく着れます☆
しかも、工程がカンタン☆
このカーデは着こなし抜群ですよ!!
布山連峰に一役買うかも♪
しかし連峰とはね、うまいこといったわ~☆
メモメモ。

とらぶちちゃんもそうよね、そんな歳になられたのだわ~☆
でも、しまむ●より、断然母madeの方が品質いいのにね。
うちもチリは既製品がほとんど。
でも、まだまだ私にコーデさせてくれるので、むふふです♪

☆hiro・・さんへ☆

へへへ、初縫いは、ゆっくりと丁寧に、いろいろ寄り道しながらやってます♪

カーデの生地、伸びがあまりなくて、すごく縫いやすかったです。
しかも、「あ、もう終わった・・・」みたいな、簡単な工程で。
でも絶対自分では作れないパターンだったよ。
やせ形・・・あれ、見間違いかしら?
私、いかり肩なのよー(涙)
それはそれで悩みがあるよー。
小さい襟のモノは似合わないし、パフスリーブとか禁止だし(これはビジュアル的にも禁止(笑))。
結構肩の合わない洋服ってあるよ。

モイは、ヘビロテです♪
青も持ってるから、常にモイなイメージ(-_-;)

オサレブログ・・・あれ、これも見間違い・・・
眼科いかなきゃ(-_-;)
スヌ、喜んでいただけてよかった~♡
今年もいろいろオシャベリしてね♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/574-89cf4359

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚