初縫い 2014

こんばんは★
なんかここへきてゆったりとした時間を過ごしています。
とはいっても、外界とのつながりを極端に制限していますが(笑)
毎日家事をし、心のゆくままに好きなあそびをしています。

そんなに自由な時間があるのに、今年も25日過ぎた今頃、初縫い完成しました(-_-;)
IMG_2272.jpg
pattern: C&S No.71
fabric: fait759 フレンチリネンロンスト グリーン

ロンスト・・・ロンドンストライプ?
このグリーンのストライプリネン、私のとっておきでした☆
シャツを作ろう!と心に決めて、温めていました。
今年の初縫いにもってこいだと思い、ようやく取り出してきました。

パターン71は2度目ですが、今回も小さな丸襟にしました。
以前のストライプシャツも、かなりヘビロテです♡

初縫いは、とびきりお気に入りの、少し骨のある作業のものを選んで作っています。
パーツが多いものは大変だったりしますが、でも達成感が比べものにならないので、頑張れますね☆


COMMENT

かっかさん、今年もよろしくお願いします♪
ものすごく遅いごあいさつになちゃいましたね^^;

初縫い!!とってもかわいい~~
すっごくきれいに完成されていて、まるで既製服のよう☆
お店で出会ったら絶対買ってます!
グリーンのストライプというのがかっかさんらしくてさわやかですね♪
シャツ用に大切に温めておいたんだね!完成して愛着もひとしおね♪

のんびり過ごしていらっしゃるんだね^^
私も娘と一緒に毎日寝てしまってるし、寒くて引きこもりしてるし。
土日は娘も夫もスキー場へいっているので、
たっぷり時間があるはずなのにソーイングもせず。
たまりにたまった録画した番組を見ているよ^^
たまにはのんびりゆっくりなソーイングもいいよね^^

わぁ、いいですねストライプシャツ。
シャツは沢山もってますが、
出番が多いのはやっぱりストライプシャツか白シャツ!
そして最近丸襟が気になっています。

私もシャツは作った事がありますが、
パーツ多いし、柄合わせ大変だし、
縫い目とか思ったより上手くいかなかった

そして今では買うの専門です。(笑)

☆lotusさんへ☆

lotusさん、今年もよろしくね♪
ふふふ、お互いスロウになってきたね(笑)
熟年ブロガーの域ね!

グリーンのストライプリネンって珍しいよね?
即買いしちゃったよ♡
lotusさんだって、ちょちょいよ☆
買わないで作りましょ(笑)

もうね、ようやく時間が戻ってきたよー☆
先週はもう普段の買い物以外は全然出かけないで、ずっとおうちにこもって、
好き放題してたの♡
それこそDVDみたり、本を読んだり、刺繍したり、で気が向いたらソーイング(笑)
家、LOVE。
わがままソーイングは本当に充実しているよ☆
娘ちゃんとご主人、仲良しなのね!!
素敵なことよ~♡

☆makoroさんへ☆

makoroさん、ソーイングものすごい量産されてて、すごいわ~☆
しかもオリジナリティーあふるる感じ♡
拝見しては「私も!」って思うんだけど、すぐ他の誘惑に負ける(笑)

シャツね、あとはグレーも作りたいの♪
インナー向きのシャープなパターンなので、何着持っててもしっかり着回せます☆
この丸襟、かなりいい加減に型紙を切ったけど、いい感じ(笑)
偶然の副産物よ♪

柄合わせのいらない無地、オススメよ(笑)

シャツだーーー♡

早春とはいえ、やっぱり春はシャツだよね。←まだ縫えてないけど。
やっぱりシャツの画像拝見すると、私もうずうずしてくるわー♡
グリーン×白のストライプも春らしくてとてもステキだわ。
さすが、かっかさんやねぇ♥
甘くない丸えり、えっとショールカラーに近いのかな?
大人な感じがめっちゃ好みです。
丸首のニットカーデとかに合わせても絶対かわいいだろうな~。

初縫いはシャツ!!
さすがかっかさん役者でんな~。
かっこよすぎるって。(私もこんな記事1回あげてみたくってよ)
あー、シャツで頭いっぱいになってきた。ウール物縫ってる場合じゃないわ~。
歌丸好きな私としては、色もナイス!かっかさんの雰囲気にぴったりだと思うわ~(菊池なんとかちゃんww)

☆hiro・・さんへ☆

お返事遅くなって、誠に申し訳ありませんっ!!
2月になっちゃったね(-_-;)ごめんなさい!!

シャツ師匠に見ていただくのは緊張しちゃうわ(-_-;)
もうここ数年、お店でもやっぱりシャツに目が行っちゃうのよね。
次はオックスフォードで縫いたい♡
グリーンストライプ、ホントいいもの見つけちゃった♪
襟のライン、甘すぎず気に入ってるの。
普通の角襟の角を落としただけだけど(笑)
hiro・・師匠のシャツも楽しみだな♪

☆ウテオンマさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい!!
大根役者だわ(笑)
最近お気に入りのパターンでばかり作っちゃうから(しかもカンタン)、ちょっとパンチのあるものでやってみたよ♪
シャツは楽しいんだけど、ボタンホールがねー・・・(-_-;)
めんどう。
カフスも入れて9つ・・・
ウール待機中かぁ(笑)
私もあるなぁ・・・
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/575-0808868b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚