行かずとも


行かずとも 満喫したよ 雪の朝

降りましたね~、積もりましたね~☆
雪山へ雪遊びに、予定満載でなかなか行けずにいるのですが・・・今朝起きたらまさかの一面雪景色♪
チリが年長の時以来だろうか、こんなに市街地が積もるのは。
せっせと厚着して、庭で雪遊び♪
こんな日だから、やっぱり人影もまばらで、だれも踏みしめていない雪面を、我が家の足跡でいっぱいにしてやりました♪
ふふん♪
チリリとアンパンマン雪だるまを作りましたよ。
IMG_2319_201402081617463c5.jpg
せっせと雪を集めます。


IMG_2301.jpg
よそのお宅の・・・ツバキ?
花の種類って、ホント知らない(-_-;)
確かツバキ(笑)
雪の重みに、枝が耐えています。

雪はもうやみましたが、やっぱり芯から冷えますね。



今週は病週間でした・・・

月曜日は主人が腸炎からくるであろう発熱と体のだるさでダウン。
消化器系は強い主人でしたが、ここのところストレスにめっぽう弱くなって、よく胃を壊します(-_-;)
年始から仕事が立て込んでいたので、結構ストレスも貯め込んでいた様子。
歳かね~(笑)
月曜日は節分だったので、元気な女子3人と、病人男子1人で豆まき。

翌日、主人は解熱、チリが発熱(-_-;)
月曜日下校早々に「○○くんがインフルで休みだった!」との報告・・・○○くん???
金曜日に遊んだよね?かなり盛大に。
その後の発熱・・・もしや?もしもしや?
はい、インフルエンザ・B型でした(-_-;)
幸い、まだ反応が出にくいかなり早い段階で陽性反応が出てくれたので、早めにお薬を処方していただけました。
今回は<イナビル>という吸入薬。
病院で吸入して帰るだけでもうなにもしなくていいというもの。
もともと熱も37度台だったんですけど・・・
水曜日起床したら、熱が下がってました。ひょえ~!!
もちろん助かりますけど、普通の風邪の熱より早い回復!!
あんまり良く効いたので、異常行動がないか、監視しまくりでした。
水・木も寒く雪の降った日だったので、ベランダで雪をさわろうと乗り出した時にはヒヤッとしました(笑)
これは異常行動か?
「イナズマイレブン」を見ながらやけに興奮してしゃべり倒す。
これは異常行動か?
まぁね、違うんですけど。

おかげさまで火曜日発熱、水曜日解熱であとは元気に食べては遊ぶの怠惰な日々を過ごしました。
寒い日が続いていたので、ぬくぬくと・・・
でもかわいそうに木曜日は社会見学で、放送局と空港へ行く予定でした。モチロン欠席。
放送局では、昼間に見学した様子を夕方の地元ニュースの最後にちらっと映していただけるのですが、元気なお友達たちの様子を家で鑑賞のみ。
それはそれで楽しかったですけども。

そしていよいよ今日、病院で復学の許可をいただきました・・・が。
今度は鼻風邪で微熱ぎみ(-_-;)
なんだそりゃ。

幸いチリリにはうつってない様子♡私にも♡
チリの鼻風邪がよくなって、無事に復学できますように!!


COMMENT

病週間からは脱出出来たかな?
お疲れさまです! 結局、かっかちゃんにはうつってないのかなぁ?
本当に、寒い日が続いてるね…。
珍しく我が家はまだ、ダウンしてないのよ(^o^)
このまま過ぎ去ればいいんだけど・・・。

☆えみちゃんへ☆

おかげさまで、脱・病週間です☆
でも、土曜日に鼻風邪の薬で「ペリアクチン」をそれも半錠処方いただいて飲んだら、まぁ寝る寝る!!
15時間くらいぶっ通しで(-_-;)
鼻詰まりで微熱だったからわからないでもないけど、それが一番怖かったわ・・・
おかげさまで他の家族はだれもうつらずに済みました☆
えみちゃんち、優秀じゃない☆
息子くんたち、ほんと強くなってきたね!!
寒い日が続きますので、くれぐれも要注意!!

かっかさん、こんにちは^^
そちらも雪降ったのですね。
関東も今月2回目の積雪中です。

子ども達、もう中学生なのに先週土曜日の大雪の日は
お昼食べて外に出て夜7時ごろまで帰ってこなかったわ――(笑)

そして帰宅直後、顔に肩に雪が積もってました。

インフルエンザB型のお薬の名前、初めて聞きました。
家でやる吸入剤は難しいですよね。
リレンザ、私も上手に吸えなかった記憶が。
病院で吸入だったら安心だね。

なにはともあれ御家族に移らず良かったですね!

☆たまさんへ☆

降ったよ、うっすら積もったよ!
でもお昼前に雨交じりになって、しっかりと溶けました。
とらぶちちゃん、なにして遊んだんだろうね♪
だって珍しいもの、遊んじゃうよ♪

タミフルでもリレンザでもなく「イナビル」(笑)
でも若干の味があるらしく、チリは「うえーっ」って言ってた(笑)
確かに家庭で吸うのはなんだか不安だったりするね。

おかげさまで通常モードに戻れたよ♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/576-8a5ebf98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚