チリリ、9歳☆

IMG_2455_20140326095535868.jpg
昨日は、学年最後の修了式、そしてチリリの9歳のお誕生日でした。
姉妹揃って元気に登校し、学年最後の締めくくりをすることができました☆

チリ5年生、チリリ3年生を、無事走り抜くことができ、感無量でございます。
成績はともあれ・・・
今学年は2人とも友達環境に恵まれて、大勢のお友達に囲まれて楽しそうな様子が垣間見え、親としても安堵の1年でした。
成績はモチロン気にはなりますが、私としては対人関係がやはり気になりますからね。
チリクラスは、なかなかヤンチャなエピソードも耳に入り心配したりもしましたが、本人はそれでも毎日楽しく過ごせていたようです♪
ひとつには、ミシンボランティアでクラスの雰囲気が知れていたことも、私の安心材料だったかもしれません。
チリリも、いろんなペースを持つお友達の中に紛れて、押しあいへしあい、いろいろな心の経験をしたと思います(笑)
でもチリリはちょっと面白くて、がっぷり悩み込む時もあれば、面倒な時にはするりっとよけることも知っているので(チリにはそれがなかった(涙))、ちゃんとその時用のお友達(男の子(笑))もいます♪

ぜひ来年も、お友達との関係をしっかりと築いて、成長の1年になればと思います☆
来年度はチリもいよいよ最終学年です。
今から泣けそうな勢い(笑)
IMG_2447_20140326095627f34.jpg



修了式後は、それぞれまたお友達と遊び、それぞれ習い事(ピアノとそろばん)もこなし、慌ただしいお誕生日となりました。
8歳のチリリ、精神面でずいぶん成長できました☆
以前に比べてキイキイ言うことも減りました・・・すこしは(-_-;)
↑でも言いましたが、お友達のなかでもまれながら、自我を出すところ・抑えるところの加減がずいぶん上手になってきました。
担任の先生からは、そのようなキレキャラの様子は見えません!とのことでした。
うまくいかなくて悔しい!という表情は見てとれるものの、周りに迷惑をかけたり・・・というものではないと。
まぁね、猫かぶりですわ(笑)
心身的にも成長して、スタミナが付いたのも、結構大きいかもしれませんね♪



では、恒例のお誕生日インタビュー☆
Q1.大きくなったら何になる?
A1.ケーキ屋さんかぁ、マンガ家

Q2.好きなお勉強は?
A2.算数

Q3.仲良しのお友達は?
A3.AMR(男の子)、MMU(女の子)

Q4.3年生で頑張ったことは?
A4.さかあがりの練習

Q5.4年生で頑張りたいことは?
A5.テストで100点を取る


テストで100点・・・ぜひ見たいモノです(-_-;)




修了式のお誕生日はなんだか忙しいもので、今年もドタバタでした。
下校までのお誕生日準備(ケーキなど)、午後からのこどもたちの遊びは毎年のことですが、今年は
・2人ばらばらの習い事(その送迎のため夕飯準備どきに1時間ロス)
・なのにチリリリクエストの晩ご飯が「ラザニア」
・遊びに出かけていた先でチリの自転車の鍵が折れて鍵が開けれなくなるハプニング(結局車で自転車ごと連れ帰る)
・普段はならない電話がひっきりなしに鳴る
と、このように、盆暮れ正月状態でした。
あー、思い出すだけでぐったり・・・

今日から春休みです♪
春休みは宿題が全くありません。
しかも、そろばん(週2)と硬筆がお休みになります☆
それだけで・・・なんか・・・楽園♡♡♡
モチロン自習はさせますが(チリリの漢字がひどすぎる!!)、それに加えあちこちの病院通いです(-_-;)
初日早々どしゃ降りの中を、チリリと私の花粉症対策に耳鼻科。
花粉症状も、ひどかったり軽かったり。
いざという時の予防策で、軽めにお薬をいただいてきました。
私はこれからが多分本番です(どちらかというとヒノキがしんどいのです)し、チリリはイネ科です。
2人してGWがピークです(-_-;)
今年は副鼻腔炎になりませんように!!

COMMENT

おめでとう^ ^

忙しく過ごしながらも、きちんとお誕生日を祝えたようで何より♪
おめでとう^ ^
修了式は、なんとなく無事に迎えられると嬉しいよね☆
確かに来年の卒業式は…。

チリリちゃん、9歳おめでとう~!

かっかさん、こんばんは!

チリリちゃん、9歳だねー。お誕生日おめでとう♪
頼もしいインタビューにクスッとほっこりしましたわん。
かっかさんも、1年間お母さん業お疲れさまです♪
修了式も終わって、ゆっくり春休みを楽しめたらいいねー。

花粉症、お天気がいいとうれしいんだけどツラいよねぇ。
お互いがんばりませう!

それにしても、毎度トップの画像がとてもいい雰囲気で見惚れちゃうーーー♡

☆えみちゃんへ☆

ありがと~♪
遅ればせながら、9歳になりました(笑)
体格だけは遅れてないけど、頑張っている様子には心を打たれるよ♡
頑張れ、3月っ子!!

上は来年だねー(涙)
早いわー!!
あっという間に卒業しちゃうよー(笑)
1年、大切に見ていないとね♪

☆hiro・・さんへ☆

hiro・・さん、こんにちは♪
チリリ、9歳だよ~☆
いつまでも末っ子だから、幼いつもりでいるけれど、それなりには大きくなっているんだよね♡
でも、やっぱり幼いけど(笑)

春休みは習い事もお休みだったりして、いつになくゆったりと過ごせているよ☆
チリリの恐ろしい漢字の特訓をしたり、マスク装着で逆上がり監督をしたり(笑)
チリはマンガばかり描いてる(笑)

そうなんよ、お天気いいと気持ちがいいけど、やっぱり花粉がねー(涙)
だんだん症状がひどくなってきたよ。

最近、「心にゆとりを」計画で、花を買って楽しんでいるよ♪
キレイなものを撮るのは楽しいけれど、ぜんぜんまだまだだわ(-_-;)
嬉しいおことば、ありがと!!

チリリちゃん、おめでと!
あまりパソコンが開けないから4月になってしまいましたが。
元気に成長しているね!

上の子たちはいよいよ6年生。
卒業式、いまから考えても泣けそう~

☆naomiちゃんへ☆

お返事遅くなってごめんね!!
小さいぼっちゃんも1歳になったね☆
おめでとう!!

そうよぅ、6年生になったよ・・・
いつまでも、きいろい帽子じゃないらしいわ(たんぽぽ組)(笑)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/581-d2cc9a71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚