ボーダーへの飽くなき執念

もはや月イチ更新の、スロウなブログになってしまいました・・・(-_-;)
それなのに、見てくださってるかた、ありがとうございます。
私はいたって元気です。

ソーイングもそれなりに。
PhotoGrid_1398847427753.jpg
あはは、長袖(笑)
この春は、どうにも天竺ボーダーTが欲しくて、欲しくて。
これはネイビー×グリーン。

IMG_2668_20140523193011cf6.jpg
それから、キナリ×ブラックと、ネイビー×レッド。
この3つの生地で、それぞれ、私とどちらかのこどもの2着ずつ作りました。
計6着♪
グリーンがチリリと私、ブラックとレッドがチリと私。

あとはピッチが太いボーダーもスタンバイしていますが、これはさすがに半袖にします♪
かなり満足♡
どれもずっと欲しかった色合わせ。
<布もよう>さんで購入しました。こんなに色が揃っているお店は、なかなかないですよね?

いよいよチリにはRick RackさんのレディースMサイズを採用しました。
身長も150オーバーになり、細いですけど、袖丈や裾丈などは、私と一緒でいい感じです。
ただ、身幅と襟ぐりだけは気を付けています。

私は<布花茶家>さんの「さんかくまるボート 時々 スラッシュ」Mサイズを愛用しています。
どちらのお店もボートネックですが、パターン自体はずいぶん違います。
袖丈、裾丈はともに同じですが、身幅は布花茶家さんのものが前見頃だけで3cm広いです。
あと、襟ぐりも布花茶家さんの方が大きいです。
下側の写真を見ていただいて・・・
キナリ×ブラックがRick RackさんのM、ネイビー×レッドが布花茶家さんのM。
くりが、違いますね。
Rick Rackさんの方がよりスタンダードなボートネックですね。
私はついあまり採寸表を見ないでパターンを買っちゃうんですけど、結構な違いですよね。
(ちなみにチリリのボートネックもRick Rackさんです)

結局、まだ袖を通していないかわいこちゃんもいますが(-_-;)
秋にも楽しめるよね♪

IMG_2628_20140523204953a2e.jpg
もう、春とはいえないかな(笑)
我が家のベランダにも春がきました♪
去年の春にいろいろ迎えた1年生も、冬を無事越して、2年生として新緑の葉を出し始めた時には、軽く感動しました♡
知識がないので、見よう見まねで越冬したので、自信がなかったのです。
アイビー、オリーブ、ワイヤープランツ、セダム。
これらは上級生。
オレガノ、チャイニーズハット、ヒトミソウ、アナベル。これは2年生。
そして、ラナンキュラス、グリーンネックレス、カスミソウ、あとブルーの(笑)なんだっけかな、あれ。
これらを1年生に迎えました♪

我が家のオリーブ、自由奔放に育っていますが(剪定の仕方が解らず、結構ワイルドな立ち上がりかた)、7歳くらいかな。
今年初めて、まさかの花芽が付きました☆
今、小さな白い花がピケっと咲いています♪実がつく予感☆
花が咲くものは、今しっかりとしたつぼみが付き始めていて、楽しみな毎日です♪

ベランダをお世話し、ときどきソーイング。
写真はよく撮っています。
ママ友と遊んだり、SPECのDVDを見たり。
金曜日はこどもたちのお友達にまみれて、賑やかに。
けっこうなポンコツっぷりですが、それなりに楽しく暮らしています。

COMMENT

素敵なベランダ菜園?ぜひ見てみたいわ♪
私も心に余裕が持てたら、育ててみたい!!

更新がされないので、ちょっと心配してました(^_^;)
でも元気そうで安心しました!!
そういう私こそ、更新が滞っていますが・・・。

また、遊びましょうね♡

かっかさ~ん♪お久しぶりです。お元気で何よりです!
月イチでも更新してもらえると嬉しいわ~
かっかさんファンは首を長くして待っていますよ♪

ボーダーT、たくさん作られたんだね!
どちらもバイアスとの配色がかわいい~~
私もあまり細かいことは気にしないでパターン購入しちゃう派ですが。
比べてみると同じボートネックでも様々なのね!!勉強になりました^^
うんうん、RRさんのが好きだわ♪

C&Sさんの予約で、今日ボーダー生地届いたの。
ネイビー×レッド☆娘用に70㎝しか購入しなかったのだけど、
かっかさんの作品拝見したら自分用にも作りたくなってきました~
かっかさんとチリちゃんとのおソロ、かわいいだろうなぁ~

ガーデニングもこなしていらっしゃるのね!
わ~おしゃれなベランダだねぇ♪
この季節、お庭仕事が楽しいでしょうね~

しましま健在!

かっかさん、おはようございます!
お元気そうで何よりです♪

うふふ。かっかさん家のしましま家族健在でうれしい限り。

あぁ、かっかさんはガーデニングお上手でうらやましいわ~。
私?すぐに枯らしてしまう人なんで枯れない強い子しか残ってない。
ほとんど水やらないでいい幸福の木とかバンブーとかしかいない。
ミドリをちゃんと育てられる人って憧れる~子育てに共通するものがありそう~。
反省。。。。

ほんと、しましま家族健在、hiroさんに同じく!
これ、襟ぐりはリバティパイピングなんだねぇ。私は見返しのでしか作ったことないので、このつくり方もいいな~って。
ボートネック、定番だけど、意外としっくりくるパターンを見つけるときは大変だよねぇ。
このところC&S本のばっかりだけど、もっと似合うのがあるかも!?なんて思っちゃう。

ガーデニングもさすがかっかさん色出てるねー。
うちは、裏の敷地に住む突如ガーデニングに目覚めた父親が我が家にも進出してきて、玄関前に鉢並べたりするんだけど、なーんか雰囲気が学校の花壇なんだよねぇ。もっとアイビーを使うように・・とか申し上げてみようかしらん。

☆えみちゃんへ☆

えへ、お久しぶり(^_^;)
えみちゃんも、スローだよね?(笑)
ププッ( ´艸`)

野菜は育ててないから、今年もゴーヤ、期待してる♪
家にグリーンがあるのはいいよ☆
癒される。
芽が出たり、花が咲くたび、幸せな気持ちになるよ(*´`)

☆lotusさんへ☆

お久しぶり~♪
lotusさんも、お元気そうで、なにより☆

ボーダーT、いくつ作っても、いくらでも欲しいもんだね♪
lotusさんも、ネイビー×レッド買ったのね☆
よし、センス的に間違いなかったな(笑)
みんなでお揃い、いいね~♡

ベランダ、調子にのって、少しずつ増やして遊んでるよ♪
戸外だと上手に育つもんだね。

☆hiro··さんへ☆

ご無沙汰ですー♪
もっとたくさんお話したいのに、なかなか…

ボーダーファミリー、健在よ♪
またにストライプだったり(笑)
たくさん縫っても、また買ったりするから、布山も健在(^_^;)

私もガーデニング、ヘタなのよ!
必ず「これは強いですか?」って聞くし(笑)
確認するからか、強いみたいよ(笑)
昔は室内にグリーンが欲しくて、室内で育ててたけど、コレ、ダメね!
たとえベランダでも戸外!
うちの子たちは、しいたげられてたくましくなってるよ♪

☆ウテオンマさんへ☆

前回は返事が超遅くなってごめんね(-_-;)
ふふふ、しましま家族健在よ♪
ちゃんと生息中♪
見返しって、首のところを折り曲げて作るタイプかしら?
あれって、難しそう・・・
私はパイピング専門、勝手にパイピング仕様にしちゃう(-_-;)
C&Sのは子供用に作ってたよ。少し細身だよね?
細身の方がきれいなんだけど、ついゆったりの布花茶家さんパターンで作っちゃう♪

お隣さんの学校花壇、目に浮かぶ~(笑)
パンジーとか?チューリップとか?かわいいじゃない☆
私は1年草はなるべく避けてる。植えかえたりが面倒だから(-_-;)
だから、色が緑緑してるんだよね。
パンジーとかビオラ、かわいいんだけどね♡
アイビーは繁殖力すごいよー!!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/584-5183fccd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚