「苦肉の策」品

こんにちは♪
絶賛生存中。
夏休みも終わり、こどもたちは9月1日より始動開始。
母は腑抜けており、おとといあたりからごそごそと始動開始(-_-;)

IMG_3832.jpg
ずっと布山に眠っていた白リネン。
微妙な1m丈・・・
これをどう涼やかに形にしようかと苦心しました。

IMG_3838.jpg
わかりますか?
前見頃のセンターをぱっくり裁断。
これは、かの愛読書「おしゃれが好きな女の子の服」のHのアイデアをいただいています。
つまり、布端4cmのところで左右を縫い合わせ、それぞれ左右に開いてステッチをして、飾りステッチも数本。
このHのデザインが大好きで、チリリに作ってそれを恨めしく見ていたものです♡
このデザインのおかげで、1mしかなかった白リネンもめでたく下山☆
「センターはわ(輪)」という定番(?)も、たまには崩すのもよいですね。

IMG_3840.jpg
なかなかワイルドな飾りステッチだけどね(-_-;)




この夏は全然遠出もできず、くすぶっていたのを、最後の土曜日に神戸へ(笑)
コストコデビューも果たしてきました♪
恐るべし、大容量☆
IMG_3673.jpg
スマスイのナイトアクアリウムも忘れずに♡
最後の土日とあってか、お客さん満載で、小さい懐中電灯の赤い群れが、オームのようでした(ナウシカ)。

遠出はこれくらいでしたが、こどもたちには思い出に残る夏休みになったかと思います♪
お友達と一緒に、プールに行ったりBBQをしたり、結構大人も手を入れて(笑)、思い出作りの手助けをしました。
なかでもBBQは、雨だった天気を吹き飛ばして、とても気持ちのいい夏の夕暮れをみんなで過ごすことができました。
これに加えて7月の夏祭りや、チリのお泊まり会など、こどもたちはお友達といることがいい年ごろになったのですね♪
(今日もチリはいつもの5人と、チリリはいつものAくんと、遊んでおります)

2学期もより一層楽しい思い出と、なんらかの達成感と。
歴史をくっきりと刻んで欲しいとおもいます(笑)

COMMENT

お元気そうでよかった~。
夏休み生還おめでう~!!!

なになに?この白リネンの前立て仕立て。
こういうのとっても好き好きー。ツボだわ。
シンプルだけどちょっと凝ってて人と違うっ、ステキ♪
そいでもって、子ども服の本だったんだ~。今度立ち読みに行かなくては!
白リネンは秋になってもハオリモノ次第で着続けられる最強アイテムだね。

ナイトアクアリウム、楽しそう~。
最近、夜の動物園とか水族館とか夏は流行ってて楽しそうだねー。
近くの動物園に行きたかったんだけど、夕方6時開園にすごい数の家族連れが押し寄せててあきらめた次第です。ちーん。

2学期もがんばれ~!

二学期始まりましたねー

夏の思い出がたくさん出来たみたいでなによりです^ ^
我が家の夏休みもあっという間に終わりましたー!
これからは修学旅行もあるから、また思い出が出来るね🎵

わぁ、すごいすごい!
ホワイトスタイル、さわやかでいいね♪
↓のも見せてもらったけど、どれもシンプルで
すごく好み~

私もようやくものづくりスイッチ入りましたー
といっても小物ばかりだけどね。

☆hiro・・さんへ☆

えへへ~(-_-;)
元気でございます。

生地が足りなくて、「わ」で裁断できなかったんだよね(笑)
まさに苦肉の策だけど、hiro・・さんにそう言ってもらえると嬉しいな♪
このパターン本は、私のお気に入りNo.1だよ☆
ぜひぜひ立ち読みして、ぜひ大人パターンにおとしてほしい(笑)

私も夜動物園が行きたいなぁ♡
動物園は夏の昼間は、動物みんなバテてて、寝てるからなぁ(笑)
hiro・・さん、人の群れに負けないでっ!!(笑)

うん、2学期も頑張るー!!

☆naomiちゃんへ☆

始まったねー(-_-;)
今年はまだ涼しいし、運動会も終わってるから、少し気が楽かな。
でも、チリリの花粉症が一気に押し寄せたよ(-_-;)

こどもたちはもう、親よりお友達だよ(笑)
全然遊んでくれない(笑)
修学旅行、来月早々にあるんだよー。
私が行きたいわ!!

☆makoroさんへ☆

わーいわい♪
さわやか、いただき♪
夏は白があるだけで、涼しく見えるね。
この夏は上下白ばっかり作っちゃった(-_-;)

makoroさんの小物・・・
なんかあんまりお見かけしてないような・・・
楽しみ~♪
ぜひまたお披露目してね♪

うわー、白リネン素敵んぐ!!!
私今年は、生成りまで行ったけど、白まで達成できなかったのよね。(意味不明)
わー、前立てアレンジ、苦肉の策だったはずなのに、デザインになってるーっ。今年、こんな形のプルオーバーブラウスみたいの縫うこと多かったけど、柄物じゃなかったらのっぺりしちゃうのよねぇ。センターのラインがほどよく引き締め効果もあっていいじゃないー。
あ、ファスナー見に来たんだけど。(笑)
かっかさんをファスナーの会(別名DM会)に引き込もうとしてるww

☆ウテオンマさんへ☆

素敵んぐ(笑)
「生成りまで行った」のくだり、なんとなくわかる(笑)
白は生成りの向こう側なのね・・・
黒は手前?まだ向こう?

苦肉の策は、ただのパクリだけどね(笑)
まのあきこさんの女児パターン本は、私のバイブルだったのよ☆
中でもこの前立てをずっと羨んでみてて・・・
そうだ、やっちゃえばいいんだ~♪ってね。

ファスナーのやつね(笑)
前にウテさんところでおよだれもので拝見したfabさんのブルーの生地で作ったの。
生地もよし、パターンもよし。
なのに、ステッチをまた白にしちゃったの・・・
それが、爽やかのようで安っぽく見え・・・
お見せできるような仕上がりにならなかったの。
今度こっそりと<more>あたりで見ていただこうかしら(笑)
DM会、破門になるかも(-_-;)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/595-51a80d6c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚