• 2014/09/13/Sat 12:22:21
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

刺繍あそび

こんにちは♪
3連休ですね☆

冬に。
ミシン前に出向くのが億劫で、逃げ込んだ刺繍あそび。
実はまだ楽しんでいます♪
すんごく楽しい♡
いくつか見てください♡

あそび A)
IMG_3300.jpg
思いついたらとりあえず形に見てみないと気が済まない。
そして気に入ったらいろんないろで試したみたい。
そんな衝動からできたネックレス(笑)
とりあえずね、リボンが作ってみたかったわけですよ。
チェーンステッチで縁取りしたあと、同じくチェーンステッチで塗りつぶすように刺繍。
かわいくできたので、いろんな色でつくったものの、個々をどうしたものか、そこまでは考えておらず・・・(-_-;)
これ、これが私の悪い癖。
やるだけやって、無計画。
ブラウス作って、ボタンなし。とかね。
で、いっぱいになったリボンをつなげてネックレスにしてみました。

IMG_3302.jpg
金具を付けてイヤリング。
それも片耳ずつ違う色♡

あそび B)
IMG_3855.jpg
ずっとスタジャンについてるアップリケが大好きで。
もっこもこのやつ。
自分で作ってみました。
もこもこ部分はフレンチナッツステッチ、ふち部分はマスコットをつくるときにふちかがりをするステッチ(名称不明)。
IMG_3857.jpg
筆記体もやってみた。
これらの後ろはプッシュピン。

あそび C)
IMG_3372_2014071611224313c.jpg
普通に刺繍もやります。
樋口愉美子さんの「2色で楽しむ刺繍生活」より。
この前作「1色刺繍と小さな雑貨」と合わせて、樋口愉美子さんのとりこです♡

だいたい気分で、遊んでいます♪

COMMENT

まぁっ!かっかさんったら新しい分野じゃない?
…でもないか。前にいただいたピンクッションにも小さく刺繍してあったよね。
それにしても、ホントステキだわ♡
かっかさんが静かに黙々と楽しんでいらっしゃる様子が見える気がしたわ~。
イヤリングのラックはご主人作???
雑貨屋さんとかに並んでいそうだわ。ゴールドのT字金具がとても繊細だー。うっとり♡
私も、スタジャンの胸のエンブレム好きよー。もけもけがよく出来てていいね~。スウェットなんかにワンポイントとしても絶対カワイイと思う~。お嬢さん達もお好きなんじゃない??
え?裏はまさかのプッシュピン??意外だーー。
一番下の青い鳥…青がかっかさんらしくて納得。
どれもステキなので、また刺繍作品魅せてねー♡

雑貨屋さんみたいでかわいい~♡
ホント、何でもするよね~♪

かーわいいー(^^)
なんでこんなの出来るんー!
ザ!仕事人!

リボンかわいいーo(^▽^)o

何!?ちょっと、かっか作家ステージ上がってるぅー。
これ買えないの?
アップリケ、もこもこのところタオルじゃないの?(笑)フレンチナッツステッチ。ステッチー!?(と一人乗りツッコミのような)
周りのところは、ブランケットステッチというのではなかったでしょうか?フエルト手芸のときのやつ。
もう、そんなそぶり全然見せないで、突然発表するすごいレベルの高い作品の数々・・かっかさん、かっこよすぎです!!

☆hiro・・さんへ☆

hiro・・さん、おはよ~♪
もともと、ミシンが苦手だった私。
どちらかというと、こういう手縫い作業の方が染みついてるというか、古い分野?
ちまちまやってるのが好きなのよ♪
イヤリングのラック、あれは市販品だよ~☆
T字のところが真鍮?で、ネックレススタンドなんだ~。
ネットで買えるよ♪

スタジャン、ここ最近流行ってるね☆
お嬢さんたちは、オシャレ度0だからなぁ(-_-;)
エンブレム、やっぱりもけもけじゃないとね♪

☆えみちゃんへ☆

ふふふ、家にこもって、ちまちまやってるのよ(笑)
連れ出してー(笑)
何でも・・・ハンドメイドに関してだけは、チャレンジャー☆

☆naomiちゃんへ☆

いやいや、できるよ、だれでも☆
刺繍だと、ちょっとした時間の隙間でできるから、意外とはかどるよ♪

りぼん、作ったはいいけど、我が耳は2つ(笑)

☆ウテオンマさんへ☆

ブランケットステッチー(笑)
それよそれ☆
ステージ上がってないよー!!
冬のこたつ夫人には、最適の手遊びだよ~♪
どっちかいうと、お怠けステージが上がってる☆
あはは、タオルじゃないよー(笑)
暇でしょー(-_-;)

そうか、新しい顔だったのか。
若かりし自分はミシンが苦手で、こういう手縫いの世界が主だったから、自分的には古い顔なのよ。
まぁ、ここまでのマニアックな手しごとではなかったけどね♪
ありがとー、頑張る自信がついたわ☆

えっ、えっ、
ワッペンとか自分で作れちゃうのすごい!!!
こういうのは買うものだと思ってた(笑)

鳥の刺繍かわいい♪
最近鳥ものに目がなくって・・・
ブローチとか箸置きとかもいいよね。

☆makoroさんへ☆

えっ、えっ、私もそう思ぷ(笑)
ワッペン=買うもの。
でも、数年前にすごく欲しくて探してたんだけど、思うものがなくて、その時から構想はあったの。
こうしたらいいんじゃないかな?ってね。
今はワッペン流行りだから、きっと普通に売ってるね(笑)
でも、作るのもかなり楽しい♪

私もトリには目がなくて。
いろんな表情があって、おもしろいよね♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/596-aaf56598

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚