秋のことなど

こんにちは。
台風を2つやり過ごし、心地よい気候の中、元気いっぱいです。
秋花粉症のない私にとって、秋は一番好きな季節になったかもしれません♪

行楽の秋
IMG_3878_20141018165029e9b.jpg
10月1~2日で、チリが修学旅行に行きました♪
奈良~京都の旅でした。
修学旅行市内第一便だったらしく、他の小学校と一緒にニュースになりました(映像や画像は他学校でした)。
奈良は、東大寺・奈良公園・法隆寺
京都は、清水寺・二条城・金閣寺・太秦映画村へ行きました。
かなりうらやましい王道コース☆
チリは東大寺の金剛力士像と、法隆寺がいたく気に入った様子♪(理由はしょうもない。)

IMG_3930.jpg
チリからのお土産♡
優柔不断で、きっとお土産選びに時間がかかると思い、リクエストしました(笑)
鬼母(-_-;)


紅葉の秋
IMG_3929.jpg
秋色を探しに、戸外へ出かけてみました。
ここは空港にほど近い公園♪
山の中にあるので、やっぱり市内より紅葉が進んでいました☆
イチョウの色づき、ふんわりしていて、かわいいです♡
最近ではこどもたちも大きくなって、なかなか外遊びをしたがらない(外出すら拒む)のですが・・・
いざ出かけてみると、結構熱心に遊ぶこと!!
引っ張り出して、久しぶりに元気いっぱい動く様子を見れて、よかったです♪


食欲の秋
IMG_3875_20141018165004d0a.jpg
ここ最近、こどもたちとお菓子作りをしました。
写真はクッキーです。
こどもたちも、司令塔の指示さえあれば、そつなく混ぜるくらいはできるようになりました。
自分たちで材料を量らせて、混ぜて寝かせている間に、使った調理器具を洗う。
型を抜いて並べるくらいまでは、母、手間いら~ず♡
もうちょっとしたら、お願いしたら自分たちで全部作れるかも♡いひひ♡
私は私で、お友達から栗をいただいたので、渋皮煮なるものに初挑戦!!
ゆっくりゆっくり、ひとつづつ進む工程は結構好きでした。
でもまぁ、煮崩れたりね(-_-;)
不細工だったものは生クリームに混ぜて、ロールケーキに巻き込んで食べました♡
見た目はどうであれ、味は間違いなかった!!!
あまりのおいしさに、写真を撮ることすら忘れてますもん。
ロールケーキも、こどもたちがお手伝いしてくれました♪


読書の秋
IMG_3934.jpg
こちらがねぇ・・・はかどってないんです。
すごく読みたかったりしてるんですけど、読み始めると他のことが手に付かなくなるので、ちょっと自粛。
でも、ブックカバーを自作で作ったりして、読書への愛は深めています♡

ソーイングはほぼ日やってる♪
実は、なにげにひっそりとやってきたイベント出店の仕事を、今月を最後にやめることにしました。
今は最後のイベントに向かって、ラストランです☆
これで完全燃焼したら、おもいっきし読書しよう♪


そんなこんなで、いろいろ充実した毎日を過ごしています。

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。by キキ
おちこんでもないけれど、私もげんきです。 by かっか


9月あたりから、チリリが「もののけ姫」にどっぷりはまりこんで、1週間以上、毎日見続ける時がありました。
ひどい日は1日3回・・・
そこから派生して、台風続きの2週の週末を、いろんなジブリ作品を見倒しました。
ラピュタ、ナウシカ、トトロ、千と千尋、ハウル、魔女の宅急便、猫の恩返し・・・
どれも素晴らしいね☆
何度見ても見飽きません、何を隠そうもののけ姫のエンドレス公開もほとんど付き合いましたから、私。

本文の一番最後に「魔女の宅急便」のキャッチコピーを書きましたけど、どの作品のキャッチもさすが、ステキ☆
お時間あれば、調べてみてはどうですか?
心に響きますよ☆
ことばのちからって・・・偉大☆

COMMENT

そちらは映画村なの!ユニバーサルかと勝手に思ってたー!ビックリ!

リクエスト通りに買ってきてくれて良かったね🎵
うちは家族には鹿のふんチョコクッキー、鹿のふんチョコもち(ーー;)
どんだけ鹿のふんが気に入ったんよ、息子...

お出掛けにはいい時期だよね。
紅葉、見に行きたいわ。

ジブリ作品はバアバが好きだから、こどもたちは全部見てるかも。
繰り返すの好きよね、子供って。
でも、なんか見続けれるんだよね。トトロとか。

最後のイベントはいつなの?
心をこめて、最後頑張ってね(^^)

今どきの小学生の修学旅行って豪華なのねー。チリちゃんのコース、私は中学で、だったよ。+宝塚観劇で、そこで開眼して未だに宝塚ファンだから(笑)、チリちゃんは、仏像だと、美術の方面に進まれるかなーとか勝手に想像♪

ブックカバー、ステキ~!パリっとしてるのがいいよね。前にニットで作ったらたよんなくてなんともはや・・
私は、先月読書熱↑だったときに、図書館で予約しまくった本が次々来て困ってます・・

チリリちゃんもののけ姫か~。渋い渋い!そこから入るのがツウ好みでいいなぁ。うちの子らにも見せてみよっかな。

いいなーーーチリちゃん!秋の京都に修学旅行って理想的だわ。
私も行きたいぞーーっ。どうせなら延泊してもう少しじっくり観たいとこだね(笑)。
小学生の時分から仏像に開眼されるなんて、将来楽しみだ♪東大寺の柱もくぐったかな?

なんだか、かっかさんご一家は秋を満喫されて、本当に充実した日々をお過ごしだね。丁寧な暮らしっぷりが伝わってきやしたわ。見習いたい。

うちも、モモの毛もとい、もののけ好きだったよー。たぶん上の子が小学1年生の頃くらいに観たのかな。今も何より誰よりヤックルを欲しがるムスメ(;´Д`)。

お忙しそうだけど、身体こわさんごと頑張るんだよーーっ!!

☆naomiちゃんへ☆

ユニバーサルに行かない小学校、市内で2校くらいらしいよ(-_-;)
うちのは、八つ橋ばっかりだったよ(笑)
生、焼き、味いろいろ詰め合わせ・・・
鹿のフン、そりゃ買うでしょ(笑)

ホント、行楽の秋だね☆
今年も後楽園の夜会、行く気マンマンよ♪
ジブリは、やっぱりいいね☆
紅の豚とかも好きよ♪
最後のイベントは今週末(笑)
ホント、みんなのおかげで、いい思い出ができたよ、私☆
頑張ってくるね~!!

☆ウテオンマさんへ☆

中国地方だからか、私の時代ですら関西圏だったよ。
近くで、あれだけ学べれば、そりゃ行くよね(笑)
ちなみに中学は九州、高校は信州でスキーだったよ。
そちらだと、小学生ではどこへ行くの?
チリは私に似て、日本史大好きなんだよね。
美術・・・画力がイマイチ(-_-;)

ブックカバー、かなりハリのある接着芯を貼ってるよ。
今度は帆布でつくりたいなぁ♡
私も読書解禁日カウントダウン状態なので、図書館で漁ってきた♪
読みましょうぞ、ウテどの♪

チリリのもののけウィークには、参ったよ。
私も手が止まっちゃって、家事ができないことといったら!
くだらない話。
今まで昔の録画DVD(ブラウン管時代みたいな画面サイズ)で見ていたものを、TSUTAYAで借りてみたら、タタリ神が大画面でグロくて、一瞬ドンびき(-_-;)
刺激強いよ?

☆hiro・・さんへ☆

ねーっ!!
秋の京都・・・まだ紅葉はしてなかっただろうけどー。
考えたら贅沢シーズンだよね。
バスの後ろ、マイカーで追っかけたかったわ(-_-;)
チリは日本史が好きみたい♪
いつか仏像巡りしたいわ~♡
東大寺の柱、見ただけでスル―だったらしいよ。
あのサイズ、微妙にお尻がつっかえそうで、怖い!!

いやいや、全然満喫していないんよ。
もう、チリリが出たがらなくって・・・4年生って、そういう時期みたい(笑)
チリもそうだった。
だから、せめてもお菓子作ってみたけど、動かないのに食べてばかりで、太るよね?

娘さんは、見る目があるわ~☆
あっちもこっちも持ち上げる、八方美人なアシタカでなく、主人一筋ヤックル♡
大丈夫、いいヒト見つけるわ♡
あ、いいケモノ?(笑)

優しいおことば、ありがとーん♡
怠けながら頑張る(笑)

私の時も、映画村行ったよ~。USJだと私も思ってた。でも、修学旅行では映画村の方がいいような気もするな・・・。
ゆったりとした秋を満喫している様子がうらやましい!!!我が家は、毎年稲刈りが中心だから、秋を満喫する余裕がない(>_<)
我が家の落ち葉ひろいも大変です・・・。

☆えみちゃんへ☆

ごめーんっ!!
完全に見落としてたわ(-_-;)
USJは、どうなんだろう、アトラクションに乗れない子とかいるよね?
うちのチリは全然ダメだから、映画村でよかったのかも♪
秋はゆったりしてたけど、なんか慌ただしくなってきたー(涙)
えみちゃんちのお庭、ステキだもんなぁ♡
もう落ち切ったかな(笑)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/598-adabd25c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚