おんがくもり 2014

こんにちは♪
これまたずいぶん間があいてしまいました(-_-;)てへっ♡

このドロン状態の間に、チリのピアノ発表会と、学習発表会があったので、「おんがくもり(盛り)」とタイトルにして、まとめて書いちゃおう♪
IMG_3968_2014111915155192e.jpg
2014.10.26
湯山昭 「バウムクーヘン」

本番中の写真がうまく撮れず、リハの写真(-_-;)
「バウムクーヘン」。
これはピアノの先生が、今のチリと同じ歳に弾いた思い出の曲・・・
先生からバトンを授かりました・・・♡
その思いに親子でジーンとしました。
発表会にはこれで3年連続参加だったのですが、今回初めてミスタッチがあり、本人、発表会の話をしたがりません(-_-;)
私は、とてもよい演奏だったと思っているのですが。
今回は最終のツメが甘かったので、ちょっと不安が先に立ったのかもしれません。
でも、それも経験!!
失敗だったり不満に思うことも、大切な経験ですからね☆

曲自体も40年前に作られたとは思えない、すごく粋で新しく、完成されたような曲で☆
(興味がおありでしたらYOU TUBEなどで聴いてみてください♪)
あまのじゃくな親子には、どストライクの選曲(さすが先生(笑))♪
ジュピター→カノン→バウムクーヘン。
どの曲も、一生弾き続けられるようないい曲ばかり弾かせていただきました。
発表会は今回が参加最後になります。
先生とは今後のお話して、「バウムクーヘン」が収録されている「お菓子の世界」を少し続けて弾いて行こうという話になりまして、発表会後は「ホットケーキ」を練習しています♪
これもすごくいい曲!!
先生もチリの個性を尊重してくださって、ただ技術つめこみのレッスンではなく、楽しめるレッスンをしてくださってありがたいです。
チリも楽しげに、日々の練習できるようになりました☆


IMG_4199.jpg
2014.11.15
学習発表会

今年は2人とも体育館での発表年でしたので、1時間前からまた並びました(笑)
友達4人としゃべり通し、あっという間に場所取りかけっこになりました♪燃えマス。

2年→4年→6年の順で発表がありました。
チリリは、
合唱 「気球に乗ってどこまでも」
リコーダー奏 「オーラリー」
合奏 「ロコモーション」
合唱曲は、私も小学生の時歌ったなぁ~♪手拍子付きの楽しい歌です。
合奏曲は、小4のわりには、なかなかいいビートを刻んでいました☆
なんかカッコよかった~♪
チリリは今回、一応特別楽器のピアニカ(笑)ピアニカが主旋律、リコーダーがハモリと言ったところでしょうか。
チリリはピアノを習っていないのですが、チリの姿も見てますし、弾くのは好きみたい♪

チリは、
リコーダー奏 「木星」
合唱 「この星に生まれて」
合奏 「レイダース・マーチ」
今回はセリフもなく、また一般楽器のリコーダー(笑)このヒトはこんな感じ(笑)
途中フライングしたお友達のリコーダーに失笑、そのあとも結構後をひいて含み笑いが止まらない・・・
帰宅後説教しました。
奇遇にも2人とも、ど真ん中の最高段だったので、目立つ訳ですよ・・・
まぁ楽しそうではあったんですけど、でもこれはしつけ。
場はわきまえてほしいものです・・・




とまぁ、沈黙の間にいろいろありました(笑)
続けていたイベントの仕事も無事卒業しました。
読書、浅漬けくらい読みました。
発表会を無事終えたので、久しぶりに帰省しました。
そして、13年乗った愛車を乗り変えました。
20141023_131318__201411191515502b2.jpg
大好きだった自慢の愛車「ステージア」♡
6月の運動会の日、まさかの夏日だったんです。夕食外食したのですが、エアコンが効かなくて弱りました(涙)
それでもう買い変えなきゃねって話になりまして、次はTOYOTAに決めていたのでTOYOTAに駆け込みました。
まさかの納車4カ月待ち・・・(-_-;)
結局だましだまし夏を乗り過ごし(今年はまだ冷夏でよかった!!)、ステージア、晴れて11月1日に卒業となりました☆
当日朝、こどもたちはステージアをスケッチしてあげてくれたのには感動しました♡
最後のハンドメイドイベントの会場が素敵なところだったので、私も記念撮影しました♪
故障も多かったけど、いろんなところへ連れて行ってくれました。
「聖☆おにいさん」で、イエスのパソコンに九十九神の「つくもん」がついているって話がありますけど、ステージアもまさに我が家の「つくもん」でした♡

次の車は、家族みんなでひとつずつ好きな数字を選んで、ナンバープレートを決めました♪
新車にも「つくもん」がきますよう、当日お祓いもしてきました。

古いものを新しいものに変える。
嬉しくて、寂しくて、ぐちゃぐちゃ(笑)

COMMENT

音楽の秋だね!
うちの学校も発表会終わりましたー。かなり練習が厳しかったみたいで、合格しないと音楽室や体育館に行けれなかったみたい。
うちもザ!リコーダーボーイよ(^^)
セリフはじゃんけんで負けたらしいー。
すごく立派な発表に感動して、涙!
ちなみに2時間並んだよ(笑)

ピアノ頑張って続けてるね。
バームクーヘンやホットケーキってどんな曲か想像できないわー!
かわいらしい曲なのかな(^o^)

かっかさん、やっほ。更新うれしいどー。

お嬢さんたち頑張った秋だね。
これは記録として大事にしておきたいブログだね(*^-^*)。
「バウムクーヘン」ムスメは弾いたことないけど、よくコンクールなんかで選曲されるいい曲だよね。
ムスメ曰く「三連符」とかきちんと入ってる曲だから、意外とムズカシイんだよね…と申しておりました。
チリちゃんがんばったね。ミスタッチあるある。最後まであきらめずに弾くことに意義があるから胸張っていいんだよ~。
チリリちゃんも学習発表会お疲れさまでした~。うぷぷ。笑っちゃいかんけど、私自身の学習発表会で、舞台上でいろいろな生徒が文言を声張って言う度に、観客が右へ左へと顔を動かして聞く様子が自分のツボに入って笑いが込み上げて、笑わんように苦労した経験ありな人なんですわ。もちろん、担任にどやされましたよ。はい、もちろん。…あ、古い話でごめんね。自分の中で強烈に残ってるんだよね。チリリちゃんの気持ちわかります。すまん。

新車おめでとう!古い車とお別れするのも寂しいよね。さすがに今の車になるときは大丈夫だったけど、小学生の時は乗り換える時に泣かれて困った記憶あるある。
つくもん、きっと来ると思うっ。

☆naomiちゃんへ☆

そちらの発表会は本格的らしいね☆
きっと有終の美だったはずね☆
久しぶりに、6年生のみんなをみてみたいなぁ・・・
リコーダーボーイって(爆)
じゃうちはリコーダーガールね♪

ピアノ、途中かなり中だるみしたけど(-_-;)
今となっては本人の財産みたいよ♪
最近ピアノの先生がダビング?してくださった「お菓子の世界」CDをしょっちゅう聴いています。
ピアノ曲がBGMって、それもステキよ♪
ぜひYOU TUBEで聴いてみてね♪

☆hiro・・さんへ☆

コメントいつもありがとー!!

今年から運動会が1学期になったから、秋は音楽漬けって感じでした。
「バウムクーヘン」、ホントかっこいい曲でした☆
大人が聴いても、全然子供っぽくないというか、おしゃれというか。
一生弾き続けられる曲を選曲していただいて、ありがたいわ♪
「意外に」どころか、じゅうぶん難しかったみたいよ(笑)

笑いのツボにハマったチリの擁護、ありがとう(笑)
私個人としては、まわりのお友達と楽しそうな様子が見えたので、それはそれでよかったんだけどね。
でも、全体のことを考えるとよくなかったなと思って。
なかなかね、「けじめ」に欠けた学年なのよ・・・
全体的にいつもふわふわ・がちゃがちゃしているし。
それに慣れて、なあなあになってはいけないと思い、あえて厳しく言いました(笑)

新車、ようやく慣れてきました♪
ステージアは、満身創痍で頑張ってくれたので、余計愛着があったのよ♡
写真アホほど撮ったわよ(笑)
つくもん、こいっ!!

お、油断してる間に更新されてたぁ!!
「バウムクーヘン」こりゃ、youtubeで見てみんとあかんね。ぜーんぜん関係ないんだけど、おとといの選タクシー(見てる?)に出てきた暴走族の名前が「愚露和賛」みたいな漢字あててクロワッサンでね、バウムクーヘンも漢字変換しそうになりましたぜ。

チリちゃんさすが、余裕ある子だねぇ!うちは、私に似て二人ともアガリ症でね。壇上で引きつりまくってるよ。参観行ってもそう。嫌なところが似るわ~。
↑hiroさんのお話もワロた~。テニスの観客みたい感じなんかな?それでも、アガリ症は笑えんのよね・・その余裕がやっぱりうらやますぃ。

☆ウテオンマさんへ☆

神出鬼没よ~(笑)
「バウムクーヘン」、ぜひ聴いてみて~☆
新しいピアノの世界よ♪
選タクシーは見てないなぁ・・・
漢字のチョイス、悩むわー(笑)
「和賛」、いいね☆

チリ、本当は緊張しぃなんだけど(だから学校では万年その他大勢のリコーダー専門)ね、でもなぜかピアノの発表会では飄々としてるんだよね。
おもしろい子だわ。
hiro・・さんの新しい顔、発見って感じよね♪
でも、確かにおもしろそう!!
きっと動物園の動物側からの視点だよね(笑)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/599-3a16e567

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚