卒業制作

いよいよ12月になりましたねー!!
気持ちとはうらはらに、どんどこ日にちが過ぎて行きますね。

白とびしちゃってますが・・・(-_-;)

pattern: パターンレーベル コンフォートレディースシャツ[pl-13]
fabric: C&S 海のストライプ

初めてパタレのパターンを購入しました。
キッズ服のパターン本は所有していて、作ったことがありますが・・・
ラインがきれいですね☆
正統派という感じです。

こちらのパターンは、
THE シャツ☆
剣ボロ、袖カフス、折り伏せ縫い、ヨーク使い、バックセンターのタック、裾のラウンド・・・
すべての贅沢が盛り込まれています。
胸やウエストラインにタックはないものの(個人的にこれらのタックは好きではない)、脇でウエストにくびれを持たせていて、野暮ったさがありません。
・・・つまり、いいです☆
襟も角と丸が選べるし、タック位置も変えれるし、一度で2度3度おいしいのもいいですね♪
次は丸襟にする~♪


タイトルが「卒業制作」とありますが。
ミシン、変えました♡
IMG_4336.jpg
シュプール♡
今まではジャガーの家庭用ミシンを使っていたのですが、限界を感じるようになりまして・・・
でも壊れないし、嫁入り道具だし、愛着をもって使ってたんですが、
抑え金で生地が傷ついたり、厚地のモノが縫えなかったりでストレスがあったので、この際購入することにしました。
それで、ジャガー卒業制作に選んだパターンが、コンフォートレディースシャツだったというわけです♪
骨のある作品を味わいながら、いままで育ててくれた1代目に感謝♡

2代目、早速稼働しています♪
ごっつい生地でもサックサク♡
縫い目もぶれないできれいです☆

COMMENT

一気に春が来たみたいに爽やかで…かっかさんだなぁ♡とうれしくなりましたよん。
インディゴデニムにもホワイトデニムにも合う優秀なシャツが出来上がり♪いいなー。

タイトル読んで、何々?誰が卒業?って思ったら…職業用デビューおめでとう~!
これでかっかさんもシュプールかじょくね(ウテさん風で)。
職業用は針落ちもいいしストレスが軽減するよね。
これからのかっかさんの作品も楽しみにしてまっす。
シュプにもつくもんくるね~。

あー、びっくりした。百恵ちゃんのマイク置く系かと思った・・
わーい、かっかさんもシュプールかじょく!!(布教ありがとう、hiroさん♪)
そうそう、デニム縫うときなんか、ストレス発散できるよ~。

パタレのシャツパターン気になってましたぁ。レジェンドかっかも満足行くデザイン?こりゃ買いだなぁ。
折り伏せ縫いえらい!たまにやるんだけど、その後にロック始末したらねぇ、罪悪感でいっぱいになる・・??

☆hiro・・さんへ☆

ふふふ、これから冬だというのにね(-_-;)
でも、最近お気に入りの薄いグレーに、ブルーは相性抜群だからね☆
シャツへのこだわりは、hiro・・師匠のところでさんざんお勉強したからね♪
いままで作ったシャツで、一番本格的かも♡

いやね、時期が時期だけに、タイトルは誤解を生むかとおもったのー(-_-;)
ええ、新米かじょくですわよ♪
先日コートを作ったんだけど・・・驚異のパワーに小躍りしちゃった♪
しゅぷもんだね♪

☆ウテオンマさんへ☆

さよならの向う側だわよ(笑)
いやね、誤解を生むと思ったのよ・・・
でも私はこんなにスロウでも、ブログは止めないわよ♪
布教(笑)
もう、びっくりね!!
こんなにサクサク縫えるなら、もっと早くに決断すればよかった!!
ヘンなところでおねだりできないのよ、謙虚な私♡
とかいいつつ、こんなものいりな時にね(爆)

おり伏せ縫いにしたって、剣ボロにしたって、初心者には難題なものもさらりとクリアさせてくれたよ☆
おり伏せ用に縫い代も考慮してあるし、ロックの誘惑を軽減できる、やっぱり優秀なパターンなのね☆
生地を選べばonにもoffにもなりそうよ。
どちらかというとonだけど、胸やウエストのダーツがないから、コーデには困らないし、よかったよ♪
ウテさんもぜひぜひ!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/601-33637ce8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚