スポンサーサイト


一念発起

シルバーウィーク、2日目です。
みなさん、行楽にお出かけなのかしら?
我が家は主人が休日出勤、チリが部活午前練だったので、ここ2日まーったり、たりらり~んです。

久しぶりのソーイングねた。

一念発起して、ファスナーありのボトムスを製作~♡
pattern: fab-fabric オリジナルパターン#12 テーパードパンツ
fabric: fab-fabric 151237C

作例集FABを拝見して、「なんてキレイなシルエットなんだー!!」と一目惚れ。
もういい歳ですのでね、上品に着たいわけですよ。
以前から鬼門中の鬼門、「ボトムスのファスナー付け」に挑戦してみました。
2度目かな、多分。
前回は確か、ファスナーの高さが左右でずれちゃった感じで付いて敗北。
で、今回は。
IMG_5750.jpg
そこそこええんでないかい?

このパターンはよかったですね。
テーパードはここ数年好きでいろいろ作りましたけど、タイトめで上品です。
これから冬に向けて、ウールっぽい素材でつくるのもいいですね♪
ここ数年ウエストゴムでゆるんだ下腹部に「喝」を入れて行きたいと思います。
パターン自体もすごくキレイです。
キツイわけではないのに、無駄がないゆるさ。
横からのシルエットは、美脚です☆
けっこう製作中は自分のお尻や足が、ちゃんと入ってくれるか心配でした・・・(-_-;)
でも、入った入った(笑)
生地もfabさんのものですが、少し薄手ではありますけど、だからこその質の良さが実感できます☆
こちらはダークネイビーだったんですけど、ブラックも心そそられます♡


以前ワイドパンツを作ったと言いっぱなしだったもの。
IMG_5753.jpg
pattern: filer インタックワイドパンツ
fabric: fab-fabric 151023B

こちらはゴムです(笑)
IMG_5756.jpg
あきみせタイプ~。
こちらは生地が結構シャリっとしています。
なので、生足のラインを拾わない感じで、パンツのシルエットをワイドにキープしてくれます。
ワイドパンツは、着こなし最難関のアイテムですよね・・・
失敗すると足ふと・足短が強調されますし・・・
特に私みたいにヒールを履かないものにとっては、上げ底もできませんし(-_-;)
でも履きたいので、自分の姿は薄目に見ながらはいています。


今日はもうひとつアップしました。<ねる>ネタですので、興味のあるかたのみ、どうぞ~。

COMMENT

昨夜、かっかさんの更新に気づいて、朝一でコメントしよーと思ったら、先越されたよ、かっかさんに。(笑)
わー、fabさんテーパード、型紙切り貼りして、生地用意してあとは裁断ってとこで頓挫してるの。夏の間に作るつもりだったのに~。
これ、2タックなんだね!ほんと、私も作っておられるブロガーさんの着画見て、なんてきれいなシルエットって思った!かっかさんの、生地とパターンも絶妙に合ってるね!私の場合は、ウエストが入るのか若干不安ではあるが・・ストレッチ素材で縫ったらいいかなー。
自分の姿薄目に・・思わず納得してしまったわー。ワイドパンツ系は現実と直視したくないよ。・・ってかっかさん、私より大きいし、キレイに穿きこなされてると思うけどなー。

いえーい!パンツ2枚~。どちらも作ったことないヤツだ♡
↑さすが、ウテさんおいでになるのが早いわ~♪
fabさんのは、ツータックなのね。ホントラインがきれいめで大人な感じ♡
テーパード、、全然作ってないけど大人な感じでいいわ。
あぁ、私なんてもっとゆるゆるよーー。
ファスナー付け、久しくやってないからちゃんと作れる気がしないー。
でも、きちんと感が全然違うからやっぱりファスナー大事だよね。くすん。

filerさんのワイドパンツ、、ノーチェックだったわん。
自分がチビな(156cm)上、短足なんだけど、、、、ワイドパンツ好きなんでこういうライン大好物。
これって股上深め?今年も深めが多いよね。安心安心♡
これだったら、シャツinしてサスペンダーとかもカワイイね~。
私も買っちゃおうかしらん。←いつも遅いわー。

☆ウテオンマさんへ☆

あら♡
私でも先を越せるわけね(笑)
あぁ、たぶん周回遅れね(笑)

ウテさんはダウンロードしたってことかしら?
私は断然購入♡切り貼り、めんどいめんどい。
生地を変えれば冬のアイテムも作れるし、焦ることないよ☆
サイズは、一応入ったよ(笑)
きれいなシルエットだから、ぜひぜひ!!
ウテさん仕様、楽しみにしているね♪

ワイドパンツは、やっぱり似合ってないと思う(-_-;)
今回、総合して、「痩せなくちゃな」という結論出ました。

☆hiro・・さんへ☆

いえーい!
うまく言えないけど、英国トラッドって感じ?
キレイよ☆
いや、ホント、ゆるゆるを通り越してぶるぶるよ(-_-;)
最近、ハンドメイドもなんか1周した気がして。
仕様書見なくても作れたり、すこぉしのアレンジできたり。
そろそろ1ランク上がった仕事がしたいなと思って。
で、ファスナー(笑)
1周のランクの低さよ!!
ゆっくり本物が作りたいなと思うようになってきたよ。

私も身長158くらいよ。
でも、先日もオシャレなスタイリストさんが
ブラックのワイドパンツ履かれててー。
やっぱり欲しいのよ。
股上は深いよ♪
↑でファスナーを語ったのに、即ゴムだけどー(笑)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/615-32b229d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
