スポンサーサイト


2015、閉店ガラガラ

IMG_6041.jpg
(手前から、チリ、木工所、チリリ)
あけました、2016。
なのに、締め忘れたらしいよ、2015を。

本当は木工所だよりをアップしたあとに、ちゃんと2015を締めたかったのに、うっかりしておりました。
我が家にとっては2015は大きな節目だったので、遅ればせながら締めます(笑)

2015年、無事に終の棲家をかまえ、引っ越し、
チリは中学1年生チリリは小学5年生として、新生活に飛び込んでいきました。
それぞれが、それぞれの場所で、懸命に頑張ることができました☆
私はただ港となって、帰還する船の帰りを見守ることに専念しておりました。
といえば、聞こえがよい(笑)

年末は主人が休日出勤の振り替えで早々に休みとなり、ほぼ日大掃除(-_-;)
でも、帰省しないって、こんなに時間があるんだなぁと。
半日本気で掃除をしながらも、半日暇をもてあまし、若干発狂しそうになりました(笑)

発狂回避に行った公園で。
IMG_6036.jpg
チリリのバックトス(笑)
もちろん、狙ったわけではなく、ただの失敗です。

たくさんのかけがえのない思い出をありがとう、2015。



先日2学期末の懇談がそれぞれにあったのですが。
チリリに至っては、「転校生だったことを完全に忘れています」と先生に言われるくらい、溶け込むことができました。
チリリのあとに2人も転校生がクラスにやってきたので、新鮮味もあったもんじゃありません。
男女仲の良いクラス・学年だったようで、どちらとも濃密に仲良くできています。
そして、もうひとつのクラス(1学年2クラス)へも、しかと顔を売っているようです(笑)
先生もびっくりしたそうです(-_-;)
正直私の予想では、チリリの方が馴染めないのではないかと思っていたのです。
ですが、行事や参観で様子を見るにつけ、楽しそうな様子にこちらが元気づけられる毎日です♪
帰宅後、いろいろ話してくれるんですけど、お友達も、まぁ、おもしろい子ばっかりで(笑)
みんなに囲まれて、チリリのよい部分が大いに伸ばされ、形となって現れる実りある一年でした☆
モチロン、引っ越し前のお友達とも相変わらずで、文通したり、ネット経由で「どう森」をしたり仲良しです♪

それに比べて、チリは少し試練の年となりました。
学校生活では、若くリーダーシップのある担任のもと、楽しくハリのある生活を送れています。
クラスを越えてお友達も増え、ワイワイやっているようです♪
先日は我が家で女だらけのグダグダ・クリスマスパーティーを開催しました(笑)
ですが部活では、夏休み明けまで、自分の立ち位置に随分悩まされました。
正直心惹かれる友達がいなかったようです(-_-;)
私が聞いていてもちょっと耳を疑うようなことを気分次第で言う子が数人、我関せずの子が数人、キャピキャピ女子が数人・・・
唯一わかってくれているのが、1学年上の男子の先輩ひとり(笑)
今では「求めない」スタンスで一歩引いた形です。来るもの拒まず、去るもの追わず。魂売らず。
でも、この境地にくるまでには結構葛藤しました。
悩むたびに後ろ向きになっては、引っ越し前の環境に逃げ込もうとする。
ありがたいことに今までは気の合う子もちゃんといて、それなりに優遇されて過ごせていましたので、本人は楽しくない毎日だったと思います。
もちろん今でもこれがbestと思っているわけではありませんけど、見た目仲良くして一緒にいるのに蔭では文句を言っていたり、そういうのが見え隠れするようになって、あきらめがついたというところです。
でも、悟りを開いたあたりから、少しラクになってきたようで、安心しているところです。

まぁ、社会の縮図ですよね・・・
いつこのような現実にぶち当たるか、遅いか早いかってところです。
時として、努力だけでは打開できない「諦め」を覚えることが必要なことがありますね。
親としてはそのような環境に娘を立たせるのは切なかったりもするのですが、とにかくそばにいて話を聞いています。
こうして文字にするとエグ味がすぎるんですけど、大丈夫ですからね☆
絶対今回の経験をプラスに変えてやるんだ!!と思っています。

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
