FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな一歩

IMG_1633.jpg
スカートひらひら~♪

先日、チリが中学校生活を無事終えました。
このブログを始めて、ずっとわが子の成長録を綴ってきましたが、幼かったわが子もずんずん成長し、
長女が晴れて中学卒業です☆

チリの中学校生活、思い起こせばホントにいろいろありました。
まぁ、みなさんそうでしょうけども(笑)
本人には本当にかわいそうなことでしたが、幼→小、小→中の節目節目に転校という、いつもゼロからのスタートを余儀なくされ、特に中学は敏感なお年頃もあって、ちょっと苦戦しました。
ですが、最後の3年生でようやく帳尻があったといいますか(笑)
とてもいい担任・クラスメイトに囲まれ、ようやく<等身大>の自分で卒業することができました。
本人がクラスメイトの前で言った言葉、ここでは言いませんが、あれがすべて本心だったのだと思います。
チリの本音を、しかと聞いた気がしました。

親の欲を言えば、このクラスでもう少し長く過ごさせてやりたかったです。
こどもたちも担任の先生も、自他認める超個性派揃い。
それも、その個性をお互いに認め合い、何倍にもして生かすクラス☆
行事のごとに、そういう雰囲気を感じてました。
<ありのままの自分でいいんだ>っていう、自己肯定感が付くクラス。

チリがキワモノってわけではないんですけど(笑)
なんか大人っぽいマジメキャラなんですよね。まぁ、第一印象はそうだと思います。
でも本当は小3くらいの幼い少年がいて(笑)、そのギャップを出せるか出せないかなんだと思います。
小5の時に面白いことがあって。
担任の先生が間違ったことを言ったのに対して、クラスメイトみんなが揚げ足取りをして、うちのチリも一緒になって言っていたんです(まぁ、もちろんいけないことですけど(笑))。
すると、チリの一声を聞いた担任の先生が、「チリさんがそんなことを言うとは思わなかった!!」と、チリだけを叱りました(らしいです。チリの友達が私にこっそり教えてくれました)。
その担任の先生も妙にチリを買ってくださってたんですけど、それが足かせといいますか・・・
中学になっても<マジメな>チリさんでした。
あと、集団の女子が苦手なんですよね(笑)あえてそこへは行かない。
だから、呼称は「苗字+さん」。名前で呼んでくれるのはおとなしめの子。
おとなしめの子が悪いって意味ではありません。結局仲良く過ごせていたのだし。

でもやっぱり時間ってのは間違いなく過ぎていて、チラホラ現れる小3男児を見つけてくれる子が増え、そちらのチリもだんだん住民権を得たというか(笑)
そこへこの認めるクラスです☆
受験で大変ではありましたが、最後は本当に楽しそうでした♪
聞くお友達の幅も広がり、本当に卒業がもったいなかったです・・・
今の担任の先生は、中1のときも担任だったのですが、もちろん<マジメ>も褒めてくれますが、小3男児も含めて「今のあなたのままでいいです!」といってくださる先生です。
そして「あなたのいいところは、分け隔てなく人と仲良くできるところです」と言ってくださいます。
マジメ、規律を守る、やさしい、頼れる、責任感が強い。だけじゃないところをしっかりと見つけてくださいました。
親としては一番嬉しい言葉です・・・

高校もおかげさまで本人の志望校へ入学します。
今度も確かに新たな一歩ですが、4人の心強いクラスメイトと一緒ですので、少しはマシかな(笑)

おめでとう、チリ!!
頑張れ、チリ!!



COMMENT

卒業おめでとう!!!
濃く充実した中学生活が素敵な形で終われたようで良かったね♪

受験生の親という新たな試練も何とか乗り切れた感じだよね・・・。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/626-a38f4f24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。