FC2ブログ

丸ヨークブラウス

丸ヨーク
夏に駆け込みセーフで完成しました~<丸ヨークブラウス>です。

先日の神戸旅行の時に、<CHECK&STRIPE>で一目ぼれしたパターンです♪お店では<やさしいリネン/ホワイト>で作ってあって、まんま作ろうとリネンも用寸どおり買って帰っていたのに・・・忙殺されているあいだに、全く違う布で裁断してしまっていました・・・
でも、夏らしくていい感じに仕上がりました♪リネンはまた別なものを作ります。

このパターンを作るにあたって心配だったのが「横脇のぜい肉」だったのですが、ものすごぉぉぉくおりこうさんなパターンで、ぜい肉をすっきりと隠してくれます!!バツグン♪
丈も3パターン(ブラウス・チュニック・ワンピース)作れるようになっていて、どの丈も作ってみたいです。実際Shopで、ベージュのリネンで作られていたチュニックも見まして・・・かわいかったですよ♪

<パターン> CHECK&STRIPE no.96 丸ヨークブラウス、チュニック、ワンピース
<生  地> C&Sオリジナルストライプ ピスタチオ



海水浴
今年のお盆は主人が休みが取れず、代わりにばぁばが4泊5日で我が家に遊びに来てくれました♪子供たちは大喜び~♪もちろん私も~♪
1日目は移動と食材の買出しに。
2日目は「それいけ!アンパンマン-妖精リンリンのひみつ」を観に映画館へ。
3日目は長女の要望でマックのプレイランドと夜にスーパー銭湯へ。

4日目は・・・主人が休みを取って、海水浴!!
モチロン楽しかったんですけど・・・もうもう、大変でした!!!2人とも今年初の海水浴なのに、浮き輪があることをいいことにどんどん沖へ泳いで、怖いのなんの!沖へ出ると流れが早くて、捕まえる方も必死です。しかも私はあまり泳ぎが得意でなく・・・捕獲担当は主人に。ようやく統制が取れ始めた頃、次女と主人がクラゲに刺され、次女は救急救護室に駆け込む始末・・・さきほどまでの元気がウソのように意気消沈して、テントでアイシングしている間の痛ましい様子ったら!毒が脳に回ったのか(?)と心配するほどでした。
でも最終的には再度海に入り、遊ぶこと3時間半、嫌がる子供たちを引きずるように連れ帰りました・・・帰ったらみんなひどい日焼けだわ、長女は38.6℃の熱を出すわで、てんやわんやでした。ばぁばがいてくれたから手も眼も行き届いて万事収まりましたが・・・

5日目は、長女の熱も下がり、予定通り、ばぁばを送りがてらの帰省。
翌日には主人の実家に寄ってから自宅へ帰ってきました~

とーーーーっても楽しいお休みになりました♪♪長女の体調も全快間近だし、あと少しの夏休みをのんびり過ごしたいと思います。

COMMENT

楽しそう♪

盛りだくさんの内容の盆休みだね!!最後のアクシデントが気になりますが・・・。皆さん、無事に回復したのなら安心だわぁ。

やっぱり盆明けは、くらげが出没するのね・・・。

えみちゃんへ

遊びすぎて、疲れの色がちらほら見えます・・・

クラゲ体験ははじめてだったので、ちょっと驚きだったよ~次女の脚には今でも形が残っています・・・怖い、怖い。
次女は、鼻の頭の皮も剥けています♪初脱皮!

かっかさん、こんにちは!lotusです。
コメントを頂いた後すぐにお邪魔したのですが、じーっくり読ませて頂きたかったので、再度お邪魔しました♪
ソーイングから楽しいご家族の話題・・・一気に遡って読ませて頂いちゃいました!
その中で、勝手に私との共通点を見つけては喜んでおりました。
大人服では↑のヨークブラウス、(私は伊藤まさこさんの本から作ったのですがとても似たパターンなのですね。完成品はかっかさんの方は既製品のように素敵です!)
あと、裾に紐が通ったブラウス(私はspick&spanのものですが、そーっくりです!)。
選ぶものが似ていますね♪
子供服では、ウォンカさんのパターン本。大好きで、私は写真集のように眺めて楽しんでいます。
でも実際この本から作っていらっしゃる方がほとんどいなくて。かわいいと思っているのは私だけ?と寂しくなってたのです。なので、かっかさんの作品を拝見してすっごく嬉しくなりました♪

くらげ…次女ちゃん怖い体験されましたね。かわいそうに・・・。でも海嫌いにならなくてよかった。
長女ちゃんも体調回復されてよかったですね。残りの夏休みも思い出たくさん作ってくださいね♪

初めてのコメントなのに長くなってすいません。
これからも仲良くしてくださいね。また遊びにきます♪

おばあちゃん来てくれて楽しい思い出が出来たね^^
次女ちゃん・パパさんは大丈夫かな?私も小さいころ経験アリよ。お大事に。

丸ヨークブラウスは大人サイズなんだね!素敵~♪来てるのが見たいわ^^

lotusさんへ

早速遊びに来てくださってありがとうございます~感激♪
しかもうれしいコメントばかりで・・・趣味のライン、似てますか?
完全自己満足のブログなもので、そう言って頂けると私のほうが嬉しいですよぉ。なにかお中元でも・・・??

確かにウォンカさん、ホント紹介されてる方いませんね・・・すごく素敵なのにね。

夏物も終わりましたね。
lotusさんの秋物、期待してますね♪また楽しいお話ができそうで、わくわくしています♪♪また遊びに行かせてくださいね!

*naomi*ちゃんへ

主人のクラゲは軽症だったし、次女はあとは形が治るだけ♪
方々で「クラゲに刺されたんよぉ」って語り継いでるけどね・・・

ブラウス、脇肉は隠しても立派な二の腕までは隠せません(当たり前)・・・
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/65-047a6dce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚