FC2ブログ

Vあきブラウス・リターンズ

Vあきリターン
ここ2日、日中クーラーなしでも涼しく過ごせています。秋の気配でしょうか?新学期を目前に良い兆候です♪

さて、今年の夏の最終作品です!
娘たちが選ぶ生地でソーイング・第2弾(勝手に企画にしてみました・・・)
第2弾で、シメなんですけど・・・長女が選んだ生地、ボイル地のドット柄です。こういった普通にありそうな透け感ある生地がなかなか見つからなかった中、どストライクのいい生地が見つかりました。これもNu:HandWorksさんの商品でした。

で、なにを作ろうかと思案しまして・・・すけすけなので、まぁチュニック系かと。そこで以前<Vあきブラウス>を作ったときに、透け感のある生地で作ったらいいだろうなぁと思ったのを思い出し、早速作ってみました♪
前回は生地不足でできなかった2重袖も実現し、2枚がゆらゆら~っとしていて素敵!想像通り好感触で作業を進めていたところ・・・ぎょぎょっ!!!(古い?)接着芯が表から透けて肝心のVネックが白いではありませんか!!!・・・驚きました。あわてて接着芯を隠すようにもう1枚見返しをつけて、なんとか事なきを得ました。


<パターン> 荒木由紀さん「女の子のおしゃれ服」 Vあきブラウス 130
<生  地> 近所の布やさんでNu:HandWorksのボイルドットプリント(黒×白)

これで夏の宿題はおしまいです。そういえば学生時代も、最後までちょっとした宿題を残して最後に詰めるパターンでした。今度は秋物・・・というか7分袖のものをいくつか見ています。


お殿様
余談。今日娘たちとお絵かきをしていまして、これは次女画伯の作品。長女画伯も絵を描くのが好きなのですが、その影響を受けて、次女も1年前くらいからよく描いています。最近では、神戸旅行の終盤頃「おえかきせんせいがしたいから、はやくかえろう!」なんて言い出す始末・・・親は2人とも画才ないのに・・・
↑この絵のタイトルは「おひめさまとおとのさま」です。普通「王子」だと思うのですが、次女は断固「お殿様」なのです・・・でもサスペンダーに冠のお殿様って・・・
ちょっとかわいかったので、載せてみました♪これを布にステッチしたらひとつの作品ですよね♪

COMMENT

かわいい~♪

いつも気になる作品が発表されるけど、今回の生地は特に気になったわぁ♪ 涼しげでとってもかわいいね!

次女画伯も才能あり??我が家の次男も長男の影響で、たまにかわいい絵を描いてくれます♪ 子供の絵は笑みが浮かぶよね!

えみちゃんへ

急に涼しくなって、下に何を合わせて着たものか悩んでいます・・・
でも、かわいい生地でしょ♪

次男くん、画伯っぽいね!!
ホント、子供の絵はかわいいよね~
私のお眼鏡にかなった物は、飾ったり写真撮ったりしています。

かっかさん、こんにちは。lotusです。
ブラウス、アクシデントがあったとは思えない出来映えですよ♪袖ゆらゆら~が乙女ですね。
自分の選んだ生地で洋服を作ってもらって、長女ちゃん喜んだでしょうね~。

ボイルって、あの薄~い生地のことですよね。扱いが難しそうで、購入したけど使えずにすっかり在庫の一部になってしまっています・・・。ボイル地の扱いで何かコツみたいなのありますか?

次女画伯ちゃん、本当にお上手!!
私の娘と同じ3歳とは思えないです。
ちゃんとお殿様って伝わってるよ♪お殿様の靴、とっても凝っていてお洒落さん。
次回作も楽しみです~♪

lotusさんへ

私もボイル地は初めてで・・・
私、かなりのソーイング初心者ですから、エラソーなことは言えないのですけど・・・
気付いたことといえば、見返しの接着芯対策と、裁断時に生地がよれちゃうので気をつけることくらいかな?そう縫いにくくはなかったですよ♪lotusさんならきっと楽勝!!
でも、下に合わせる服に悩まされています・・・何?何着る?

そうそう!lotusさんの娘さんも3歳なんですよね~3歳姫トークもできますね♪
児童になりきらないあやふやな感じがいとおしいですよね~♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/66-087408ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚