FC2ブログ

スクエアネックブラウス

スクエアネックシャツ
今度は私用にスクエアネックを作ってみました♪
昨年娘たちに作ったスクエアネックが、冬の重ね着にとても重宝したので、私も欲しいなぁと思っていたのです。

今回は<Strawberry Cotton>さんのセットもののパターンを使いました。セットのスラブガーゼで作ろうとパターンを写していたところに<CHECK&STRIPE>さんの↑ボーダーに出会いまして・・・今年の夏じゅう、ブルー×白のボーダーに何度心引かれたか!!
でもそのときはイメージにあうパターンを持っていなくて、泣く泣くスルーしていたので、即買い、即製作♪です。あわせて白×ローズピンクも買っちゃいました♪

作り方は簡単な感じで。袖口のカフスのせいで、袖がふんわりとガーリッシュな感じです♪もう少し裾丈が長くてもよかったかな?

<Pattern> Strawberry Cotton スクエアネックブラウス
<Fabric>  CHECK&STRIPE 綿麻ボーダー ホワイト×ブルー

生地的にさわやかな夏らしい感じです♪そんなイメージを出したくて、戸外で写してみましたが、バックが台無しです・・・もしかしてシーズンオフ?


小さな絆
以前ゆきたんの子供、ひよりんが生まれた話をご紹介しましたが、先日内祝いにと、こんなプレゼントが贈られてきました♪ゆきたんのご主人画伯の絵です。ゆきたんのご主人は絵がとても上手!!!
先日お邪魔したときに、長女が抱っこして、次女がひよりんの脚を抱っこして、ひよりんが「だれ?」って感じで一生懸命長女を見つめて・・・みんながおっかなびっくり・それでいてそれぞれを大切に想っている感じの写真が撮れたんです♪
それをご主人がこんなに暖かい絵に仕上げて送ってきてくれました♪
娘たちが被写体になっていることにも感動なんですけど、ホント3人にしか見えない小さな絆って感じがとてもよくでていて・・・うっとりしてしまいます。

長女は早速「私も上手に描きたい!」なんて頑張っていましたが、すぐに敵わないと悟り・・・ショックを受けていました(笑)。
2人ともうれしそうに大切に眺めています・・・ありがとう!!

COMMENT

素敵な絵だわぁ・・・。ちょっとよくは見えないけれど、優しいタッチで温かさが伝わってきます。

さらっと、いい絵が描けたらいいけど気合がないと私は描けない。祖父母の金婚式に始まり、両親の銀婚式、義両親の金婚式、各夫婦の似顔絵を額に入れてプレゼントしたのよ!

想いだけは伝わっているハズなんだけどな・・・。

かっかさん、こんにちは。
本当に素敵な絵ですね!絵を描かれたお友達のご主人様のお人柄がうかがわれるような、
優しい絵ですね。見ている人も優しい気持ちにさせてくれますね。
娘さん達がこの素敵な絵の主人公なんて、かっかさんも感動ですね♪

ブラウス、爽やかで素敵です♪素敵な布に出会いましたね~。
スクエアネックって、やっぱり重ね着に便利なのですか?私ももう一枚娘につくろうかなぁ・・・。

とっても素敵な絵!長女ちゃん・次女ちゃんの暖かい雰囲気が伝わってくるわ^^
私も絵心が欲しい・・・

スクエアネックすごいかわいいし、使えそう!!

えみちゃんへ

えみちゃんは絵を描くのね!すごすぎるぅ!!
お兄さん(?)はコンテで描くらしいのよ。
コンテってこんな柔らかい質感が出るのかしら?

えみちゃんの気持ちはモチロン伝わってるはず!

lotusさんへ

いつもお付き合いいただいてありがとうございます!
コメント、励みになります♪

自分の娘たちが被写体になることって、そうないですよね!
そう思うと一生ものです~それも今しかない成長過程ですものね。
感謝感謝です。

スクエアネック・・・我が家は冬はタートル押しですので、
その重ね着にいいです♪
首もとの開きもあるから脱ぎ着も簡単だし・・・
lotusさんだったらどんな生地で作るのかしら♪

*naomi*ちゃんへ

絵心欲しいよね~!
でも*naomi*ちゃんは、持ち前の器用さで十分ですよ♪

スクエアネック、意外と着やすかったです♪
布を変えてまた作るつもり。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/70-de5bdf51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚