FC2ブログ

ここほれワンワン

ここほれワンワン
昨日、思い立って「さつまいも掘り」に行ってきました♪
台風一過の翌日だったので、空も突き抜けるような青さで、暑かったけれど気持ちいいお天気でした。

さつまいも掘りは昨年に続けて2度目。
私が保育所通いの頃、秋といえばいも掘り遠足で、つるをぐっと手繰り寄せてごろごろ出てくる感じがとても楽しかったので、ぜひ子供にも経験させてあげたいと思い通っています。
でも去年は一株いくらの料金体系だったため、肝心のつるは切断されていて、ひたすら掘るだけ。それはそれで楽しかったんですけどなんとなく心残りがあったので、今年はまた別なところへ出かけてみました。

今回の農園は、とてものどかなところにあって、マスカットや栗など、いろいろ採れるようでした。緑に囲まれて、癒されるようでした。
こちらはつるも残されたまま、「いくらでも掘ってください!」的なところでした。
でも掘った分はお買い上げ下さい・・・とのことだったので、大物が出るたびにうれしい反面ひやひやモノでした。
2人とも初めは頑張って掘っていましたが、次女は早々とハサミムシに出会って戦線離脱、長女も暑さもあってか、大物を掘り当てて早々にリタイヤ・・・畑に30分ほど居ただけで終わってしまいました・・・道中の方が時間がかかったのに。

恐る恐る計量してみると2.4キロ、1150円のお支払いでした。娘たちの早めの店じまいのおかげで家計的には助かったのかも・・・
でも楽しかったです♪おいもが折れないように土を掘り下げて、どれほどの大物に出会えるのか的なわくわく感が最高でした♪
帰りにスーパー銭湯に寄って、とてもさわやかな一日になりました。

おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による (福音館創作童話シリーズ)おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による (福音館創作童話シリーズ)
(1972/10)
赤羽 末吉

商品詳細を見る

おいもの話といえばコレ!「おおきなおおきなおいも」、我が家みんなのお気に入り絵本(?)です。
幼稚園児の目線や発想で書かれたようなお話で、本当の幼稚園でのひとコマを垣間見るような感じで「くすっ」と笑えます♪


くるみボタン
バザーのお仕事も少しづつ核に向かって進んでいます。お母さんたちからの提供品も出揃い、創作段階から販売に向けてのお仕事に変ってきました。
そんな中、役員で任されていたボタンを仕上げました。
なにぶん小さなキャンバス、普通に布を巻いただけではつまらないし・・・と悩みに悩みましたが、この程度で限界です。
下段はドットに、ギンガムの布を帯状に乗せてみました。地味に<1>の刺しゅうも入れてみました。
中段はギンガムにトーションレースを乗せてみました。
上段はクロスステッチで結晶もどき・ちょうちょ・お花を刺しゅうしてみました。

どうでしょうか?

COMMENT

おいも堀楽しそうね^^でも炎天下のなかお疲れ様です!いっぱいイモ料理作ってね♪

ボタンは上段のクロスステッチのが欲しいぃぃ!かわいいわ^^

かっかさん、こんにちは!
お芋堀り、すごく楽しそう~!折れないように気をつけつつ、綺麗に掘れると気持ちが良さそうですね。農園の雰囲気も良さそうで、近くだったら私も是非行ってみたいなぁ。娘も土いじりが大好きで、虫を発見すると虫の後をつけていくタイプ。次女ちゃんに似ているかもです♪これから収穫したお芋が食卓に並ぶのですね~♪自分達で収穫したお芋なら殊更美味しいでしょうね。
ボタンどれも可愛い!!絶対完売間違いなしですよ。というか、普通にSHOPでも売れます!

*naomi*ちゃんへ

楽しかったよ♪♪
お味噌汁に入れたり、今日はきんぴら風にしてお弁当にも入れました。
甘いおいもだったよ!

あぁ、よかった!
クロスステッチ、自分ではかわいいと思ったんだけど、おばちゃんっぽいのかなと・・・
まぁ、園児向けではないよね。

lotusさんへ

宝探し気分で、とても楽しんじゃいました♪
多分子供よりも私が一番楽しかったみたいです・・・
子供たちは情け容赦なく、ポキポキとさつまいもを折ってましたけど。
昨年クックパッドで見つけた激ウマレシピ(スイートポテトケーキ)、作ったらご紹介しますね♪

ボタン、lotusさんの励ましに後押しいただいて、納品してきます!
娘の分もそろそろ新調してあげないと・・・
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/74-3500ef6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚