FC2ブログ
  • 2008/10/27/Mon 16:49:30
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

フェルトでりんご

りんご
今日りんご狩りしてきました・・・
ハイ、ウソです。


先日本屋さんで「かわいい野菜とフルーツがいっぱい」という本を見つけ、買ってきました♪
タイトルどおり、野菜やフルーツ、ちょっとしたおやつがつくれるフェルトの本なんですけど、すっごくかわいいです!

いろいろ作りたいのがあるのですが、まずは「りんご」♪
6枚のパーツをブランケットステッチでつないでいくわけです。
私はカットなしのりんごを作りましたが、うさぎちゃんカットのものや半分カットのものも作れます。
タタン
そして裏返すと・・・
ム、ムシーッ!!ってな訳です。
これには理由がありまして。
このムシは「タタン」といいまして、子供と私が大好きな絵本「くまのベアールとちいさなタタン」シリーズの、ベアールとタタンの初対面シーンとなるわけです♪
くまのベアールとむしのタタンがひょんなことから仲良しになり、一緒に暮らすことになります。そして泳いだり、お料理したり、ピクニックにいったり・・・楽しいことをたくさんするっていうお話です♪
この絵本、私の大好きな<はたこうしろう>さんの挿絵になっています・・・すごくかわいいです!

私作のタタンはちょっと怖いですけど・・・


布シール
もうひとつご紹介。
あの有名なさくらんぼさんがご紹介されていた布シールを、作ってみました♪
作り方は布に両面テープを貼って、カットしたり消しゴムハンコを押したりするだけ!
ハギレがゴロゴロ転がっている我が家には最高のアイデアです。
詳しくはさくらんぼさんのブログでご紹介されています。
さくらんぼさんは、心をくすぐるアイデアの宝庫です!!素敵なブログなので、必見です!

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かっかさん、こんばんは!
きゃはっ!!なんて可愛いりんごちゃん♪
少し気温が下がってくると、毛糸だったりフェルトだったり、そんな手触りが恋しくなりますよね。
今のフェルトマスコットって、立体的で、計算されて設計してあるのねーと感動します。
昔は、平べったいのばっかりだったような・・・
タタンちゃん、可愛いです!
全然怖くないよ~^^
これから登場するフェルトシリーズも楽しみにしています。

かわいい!

いつそんな時間があるんだろう?と不思議になるぐらい、色んなものを制作しているね(*^_^*)

どれもこれもかわいくて、いいお母さんの香りがします♪ 娘ちゃん達は幸せだねぇ~。下のバザーの看板、かなりいい出来だわ!!実物見るのが楽しみ(^^♪

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます♪
とってもうれしかったです!

また再々お邪魔させてくださいね☆
楽しみにしています!

じゃむさんへ

こんばんは~♪
じゃむさんのあめちゃんをみて、「おぉ!私もやらねば!!」と奮起したんですよ。
あめちゃん、ホントかわいかったですもん!
私も昔、フェルトでマスコット作ってたなぁ~
そうそう、綿だけで膨らんでるタイプ!!

タタン、瞳孔開いてます!!目力アリです。
床に転がってたら、まずは一回ドキッとします・・・

えみちゃんへ

うわっ、うれしいなぁ♪
これ、そんなに時間かからないんだよ~
ちょっと放っておいてもらえたら、ずーっとこんなことして暮らしてると思うわ。

子供のためというより、自分の欲求のおもむくままって感じです・・・
か、かなしい・・・
子供たちは一瞬喜んでくれるけど、次の瞬間には床に転がっています。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/83-283be4e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚