FC2ブログ

ぼやっきー

作成中・・・
ずいぶん寒くなってきました。
秋物を・・・なんていってたのに、全然進まないまま冬を迎えそうです・・・
ソーイングの方も細々とやっています。が、恐れ多くも自己流にパターンをアレンジしているので、なかなか仕上がりません。ただでさえ時間がないのに、調子がのってきたころにはタイムアップ・・・
でも、なんとか形になってきました♪
うまくできたら後日アップしたいと思います。



ここからは育児覚え書き的な、長い<ぼやき>なので、スルーしてくださって結構です♪
今週は我が家にとって大事な1週間でした。
バザーの準備に加え、次女の幼稚園体験入園、長女の小学校就学前健診&説明会がありました。
正直頭のなかは混線しています・・・

ただ忙しいだけならいいのですが・・・
長女は今、隣の学区の幼稚園に通っています。
理由は3年保育の実施園だったから。次女が生まれてすぐの1年間、あまり外に連れ出してやれない時期が続いて、外交的な長女にはかわいそうな思いをさせているのではと思い、早くお友達を作ってやりたくて、隣の幼稚園に願書を出しました。
うちの主人は転勤族なため、3年間無事に通えたのも、誤算的なラッキーでしたが、毎日お友達に囲まれて楽しそうに通う様子や成長していく様子を見るたびに、入園させてよかったなぁと思う3年間でした。
私もママ友ができ、次女も園児でもないのに主のように慣れ親しんでいる今の幼稚園・・・

でもお別れの時期が近づいています・・・
小学校になって毎日片道3キロ登校するのは長女には酷なこと、次女も幼稚園に入園することになるため実質的に無理があるもので、本来の学区に戻そうと思っています。
初めは平気だった長女も、先日「○○ちゃんたちとおなじしょうがっこうにいきたいよぉ!」と泣いてしまいました・・・励ましながらも、私も今の幼稚園の学区に残してやりたい気持ちでいっぱいなのです!
私自身転校暦がないので、心配ばかりが先立って戸惑ってしまいます。
良かれと思って通った幼稚園に、入れたことすらいいことだったのかと悩んでしまいます。

実際次女と幼稚園に、長女とは小学校に行ってきたわけですが、なんとか楽しく通えそうな雰囲気で帰ってこれました。次女は初めてのことばかりでうろたえていましたが、長女はワクワク感のほうが勝っているようです。

結局は親の取り越し苦労なのかもしれませんが、こんなことがあるたびに私の方がナーバスになりそうです・・・
なにはともあれ、長女も次女も、楽しく毎日を過ごせることが一番なんですけど。
今のお友達も大切にしながら、4月からの生活にもうまく馴染んでくれたらと願うばかりです!!!

COMMENT

私もママ友の中に入ってる?
いよいよ入園、入学シーズンがやってくるね。
お宅の娘さんなら大丈夫だよ。

しかし、小学校に行ってしまうと寂しいもんよ。ママより友達だし・・・・。学校で何やってんだかさっぱりわかんないし・・・・・。わからないことだらけです。

バザー忙しいそうだけどがんばってください。

子供のことを想ってアレコレと考えてしまう気持ちはよく分かるよぉ!!でもきっと子供達の方が親が考えるよりもはるかに柔軟性や可能性は無限大!

遠くから優しく見守ってあげられるといいね!

私も来年は入学入園よ! お互い頑張りましょうね♪

なんだか読んでて涙が出てきたわ・・・
3年間楽しかったよね!年少で入れてなかったら、かっかちゃんとはクラス一緒になったことないし、男女だし今のように仲良くしてなかったかもしれないと思うと3年保育にして良かったと思います^^
うちの息子は小学校はいろいろと大変なのよ。だけど、長女ちゃんなら大丈夫!子供の適応力はすごいよ!信じてあげよう!(と、自分に言い聞かせてます)

S子ちゃんへ

健診に卒アル撮影に、いよいよ卒園間近な色が濃くなってきたね・・・
寒くなってきたし、身に沁みるわぁ。

励まし、ありがとう!!
S子ちゃんは、私の数少ない心許せるお友達ですから♪
卒園しようともお付き合いいただくわよ☆

えみちゃんへ

ホントそうだね。
結局親の取り越し苦労なんて、よくある話だもんね~
今のお友達も大切にしてほしいなぁ。

ボヤキに温かいコメントありがとう!!

*naomi*ちゃんへ

うれしいコメントありがとう♪

私にとっても、とても満ち足りた3年間だったよ!
娘たちにも忘れてほしくないなぁ・・・

息子くんも明るくてかわいらしい子!!
お友達もたくさんできるよ♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/84-fe82a2cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚