FC2ブログ

ヘンリーネックシャツ

ヘンリーネック
ようやく完成しました!!ヘンリーネックシャツです。
あぁ、長くきびしい戦いでした・・・

こちらはC&Sさんのパターンに、オリジナルでタック寄せのヨークをつけてみました。
SHOPで、こんな感じのシャツをみてから、「自分でも作れないかしら・・・」と思い立ち(かなり無謀!!)、ヨーク部分のパターンおこしから始めました。

ヘンリーネックは個人的に大好きな要素なのでそこは変えないまま、ヨークのパターン、タックのパターン、いろいろ見ながらパターンをつくりました。
いざ縫い始めたところ、気分的に5ミリ予定のタックを3ミリに細くしたほうが好みだったので、3ミリで縫ったところ・・・
衿が合印に合ってきません・・・ガーン!
そりゃそうです、2ミリの誤差×5本のタック、片側1センチの誤差が出るわけです。
パターンの正確さをしみじみ身をもってお勉強しました・・・

再度3ミリタックのパターンをひきなおし→裁断→縫製・・・やっとのことで仕上がりました♪
スタイル的には思い描いた感じにできあがりました。
でも我が家の家庭用ミシンではカフスの厚いところがかなり苦戦しました・・・
ちなみにカフスはヨークの共布(白のローン生地)です。
白のローン生地が、少し甘さを出しています・・・多分・・・

<pattern> 「CHECK&STRIPE STANDERD」 ヘンリーネックシャツ
<fabric>  C&Sオリジナルストライプ ブラウン

こちらの生地、大好きです♪


3本ロック
そして、縁の下の力持ち!3本ロックが我が家にやってきました!!
いままではばぁばの2本ロックをお借りしていたのですが、このたびばぁばサマが3本ロックを新調され、「私はめったに作らないから」と交換してくれました♪さまさまです・・・
2本ロックだって十分快適だったんですけど、やっぱり3本はきれいです♪
そして憧れの(?)巻きロックもできます!!!偉いっ!
ありがとう!大事にお借りします。


COMMENT

かっかさん、こんにちは♪
とうとう完成されたのですね~おめでとうございます!!
とっても素敵です~~!
お店に並んでいたら間違いなく購入していると思います、私。
きりりと甘さのバランスが絶妙ですね!カフスまで白にされて、
かっかさんのこだわりがいっぱいつまってますね♪
私も大人服作れるようになったら、
かっかさんのパターン、教えてくださいね。

ロックミシン、いいですねぇ~。
ますますソーイング楽しくなりますね!
いいなぁ、本当にいいなぁ~♪

lotusさんへ

こんばんは~♪
ついに完成しました。
ほんとはもう少し早めにできる予定だったんですけど・・・
すっかり冬ですね。

実は大人服の方が作りやすいのではないかと思いますよ。
パーツも大きいし、袖口なんかも大きいし。
lotusさんなら、鼻歌まじりでできちゃいますよ!

ロックはやっぱりいいです♪
私のガタガタ作品も2割増よく見えます☆

かっかさん、こんばんは!
おぉ~、大作ですねっ!!
オリジナルアレンジで、思い描いていた通りに作れるなんて、すごいです。
タックは、私も大好きなので、こんなパターンがあったら買いたいくらいです。

↓遅ればせながら、七五三おめでとうございます。
お弁当もかわいいっ♪

じゃむさんへ

お返事遅くなり、ゴメンナサイ!!!
コメント、ありがとうございます♪
じゃむさんとなかなかお話できなかったので、
残念に思っていたのです。
私は私で忙しくしていたので・・・
また遊びにいかせてください!

タック、かわいいですよね~
プチスイートな感じが私も好きです♪
パターンはかなり苦戦しましたけどね・・・
お弁当は、じゃむさんにはかないません!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/86-b7b2d2ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚