FC2ブログ

岡山県、満喫ドライブ

この3連休の中日、岡山県東部へドライブに行ってきました♪
バルーンフェスタ
まずは瀬戸内市の<瀬戸内バルーンフェスタ>
2日連続で行われていたイベントの最終日だったんですが、いやぁ、壮大でした♪
目の前を体験試乗している気球が4機、ふわふわと上昇したり下降したりする様子を家族4人で見守っておりました(体験試乗の整理券はすでに完売でした・・・)。
見ているだけでもロマンを感じます♪青空にきれいな色の気球が映えています。
屋台もたくさん出ていて、そちらで満喫しました。

ブルーライン
つぎはブルーラインという旧有料道路を通って<日生>へ。
このブルーライン、風光明媚ということを売りにしていますが・・・結構スキです♪
木々の紅葉もみれたし、稲刈り後の田んぼやキラキラ輝く海など、自然に癒される感じです。
お天気もいいし、ごきげんで「いざ日生!」と、ブルーラインを降りたところ・・・大渋滞!!!
左折<閑谷学校>(紅葉の名所)、右折<日生>(海産物の名所)の交差点で、願い空しくみなさん右折・・・まさに「花より団子」です・・・
20分くらいの距離を1時間くらいかかってしまいました・・・
我が家の狙い、そしてみなさんの狙いは・・・
かきおこ
これです<かきおこ>!!
日生は牡蠣が特産で、その新鮮な牡蠣をふんだんに入れた<牡蠣のお好み焼き=かきおこ>で熱い町です(多分)。実際かきおこ目あてにお客さんが街にあふれかえっていました。
実はこれが食べてみたかったのです・・・
まさしく<かきおこ渋滞>を抜けたら、今度は店前での行列待ち・・・
空腹を訴える娘たちをなだめながら並んで待ちました(ここまできたら意地です)。

いやぁ、おいしかったです♪♪
牡蠣も2、3個じゃないですよ、12個くらいは入ってました!!しかもお好み焼き自体大きい!!
牡蠣の苦味とか臭さが全くなく、よくよく噛めばソース味の後ろから牡蠣のミルクを感じます。


かきおこ渋滞には参りましたが、また穴場の時期を狙って再チャレンジしたいと思います。

COMMENT

うちの子供たちもジジ・ババとバルーンフェスタ行ってたよ^^土曜日だったけど。キレイだね!

日生には友達がいるからブルーラインかなり利用してます^^三本松のミニSLかなり眺めがいいのよ~。
でも「かきおこ」はまだ見たこともありません。すごいおいしそう。今度行ってみようかな^^

お久しぶりです。
友達もこの3連休にかきおこいったらなんとまあ、2時間待ちだったそうです。
そんなになぜに人気なのだろうか・・・。
子供の頃は牡蠣苦手だったけど最近は食べれるようになりました。ノロが怖いけど・・・・。
閑谷学校もいますごいきれいなんだろうね~。

かっかさん、こんにちは♪
バルーンフェスタ、とっても素敵!
間近で大きな気球を見れて、大迫力でしたでしょうね~。
そして「かきおこ」!!初めてその存在を知りましたが、
すご~~く気になります!渋滞になるくらいだから、
そちらの方では有名なのですね。
やっぱり冬に頂くのが一番美味しいのかな?
実はお好み焼きが大好物な私。家庭で再現は無理でしょうか??

↓のキュロット、とっても可愛い♪
スパッツも素敵に着こなしてますね!

*naomi*ちゃんへ

バルーン、ぜひとも乗りたかったんだけど、早くに行かないとだめだね・・・
息子さんたちも喜んでたでしょ♪
かきおこ、おいしかったよ~
でも時期・時間帯を狙って行ってみてね!

S子ちゃんへ

やっぱり、すごい混雑だったのね!!
お店が立ち並ぶ中心街はどこもすごい列だったもの。我が家の立ち寄った店はちょっと穴場だったかも♪
正直味はお好み焼きです。ちょっとしたミーハー心で行ってみたんだけど・・・
確かに人気はすごかったです。

lotusさんへ

こんにちは~
lotusさんもお好み焼き好きなんですね、私も大好きなんです♪
こちらではこの時期になると、あちこちのTVや雑誌で「かきおこ」が取り上げられます。
きっとおうちでもできると思いますよ!
広島風お好み焼きベースに生牡蠣をトッピングされていましたよ。

やっぱりチェックが好きな私です。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/92-b4dc82e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚