2016

IMG_6012.jpg
2016年です。

初めて我が家で迎えるお正月。
今まではお客さんよろしく両実家で贅沢三昧だったのですが、いざいろいろ仕切るとなると・・・ねぇ。
かろうじて年末に用意できたしめ飾り(笑)
かっこよいでしょ☆

おせち、年越しそば、お雑煮・・・すべて「それ風」な感じでやっつけました。
おせちに至っては、お手製は筑前煮とぶりの照り焼きくらいか(笑)
元日からがっつり作りましたしね。

さぁ、新しい年明けです☆
チリはすでに部活へは出かけていますが、明日はこどもたち揃って新学期!!
学年最後の3学期です。
いっぱい学んで、いっぱい笑って、満喫した学年を走りきってほしいと思います☆
問題は私だな(笑)
ホント、なにもしてない(-_-;)
今年の目標も思いつかないくらいに、なんだかポンコツ・・・
完全にネジが飛んでるわ。
じゃあ、目標は・・・「ネジを巻く」か(笑)あ、これは基本的事項ですわね。
こんな私ですが、近々きっちりネジを巻いていきますので、今年もどうぞよろしくお願い致します!!


2015、閉店ガラガラ

IMG_6041.jpg
(手前から、チリ、木工所、チリリ)
あけました、2016。
なのに、締め忘れたらしいよ、2015を。

本当は木工所だよりをアップしたあとに、ちゃんと2015を締めたかったのに、うっかりしておりました。
我が家にとっては2015は大きな節目だったので、遅ればせながら締めます(笑)

2015年、無事に終の棲家をかまえ、引っ越し、
チリは中学1年生チリリは小学5年生として、新生活に飛び込んでいきました。
それぞれが、それぞれの場所で、懸命に頑張ることができました☆
私はただ港となって、帰還する船の帰りを見守ることに専念しておりました。
といえば、聞こえがよい(笑)

年末は主人が休日出勤の振り替えで早々に休みとなり、ほぼ日大掃除(-_-;)
でも、帰省しないって、こんなに時間があるんだなぁと。
半日本気で掃除をしながらも、半日暇をもてあまし、若干発狂しそうになりました(笑)

発狂回避に行った公園で。
IMG_6036.jpg
チリリのバックトス(笑)
もちろん、狙ったわけではなく、ただの失敗です。

たくさんのかけがえのない思い出をありがとう、2015。

整理整頓

メリクリました。
2015年もあと6日!!
びっくりしますね。

ひさしぶりに木工所だより。
いやいや、木工所は結構稼働してるんですよ、実は。
ただの怠慢によるおたより遅延です。
で。

新居でのソーイング材料が、収納の関係であちこち散らばっておりました。
それを一挙に収納するためのチェストをオーダーしました♪
はさみや針、糸、ボタン、タグ、いろんな金具・・・大集結☆

IMG_5998.jpg
ここは糸の間。ミシン糸各種。

フルオーダーだけあって、カウンター下で、カウンターとの隙間や、引き出しのサイズもバッチリです☆
IMG_5997.jpg
今回のこだわりは、引き出しの表面。
ムリを言って、百葉箱風な斜め引き出しにしてもらいました♪
おかげさまで、集中して作業できます☆


ついでに(-_-;)
IMG_5487.jpg
グリーンの飾り棚。
これも木工所作。
ポイントは、台風時などに撤去しやすい仕様。
棚上の軽い鉢をどかしてしまえば、3つの部材(天板と2つのラダ―風脚)に分かれますので、ウッドデッキ下や玄関に片づけ可能です。

基本的には家具は増やしたくないので、必要に迫られて、木工所が稼働します(笑)
おかげさまで、サイズはピッタリしたものでできあがりますし、テイストも我が家の雰囲気に合ってますし、助かっています♪


おひさしぶりです、ワンピース

こんにちは。
ギリ広告が出ないうちにアップ(笑)


で、このタイミングに半袖(笑)
アップし忘れておりました・・・(-_-;)
filerさんのマキシワンピースを、丈バッサリ切り落としてのわたし仕様。
ウエストにゴムを入れたワンピースです。
なんかこのデザインがあちこちで目について、そのまま形になったパターンに即買いでした。
ゴム上のシャツ部分も、何気に今どき風の大きめTシャツスタイル。

生地は大好きだったqui na rieさんで大量買いしていた、お気に入りな優秀ニット。
色も肌触りも最高です☆
くったり感がすごくきれいなギャザーを寄せてくれています♡

IMG_5742.jpg
今年の晩夏は、これをしょっちゅう着ていました♪
甘すぎず、オシャレに程よい抜け感。
大切に寝かせていた生地が、一番いい形で消費できました。
こういう時って最高に幸せですね♡

黒のリネンで作ったら、フォーマルな感じでいいな♡と夢想している間に、夏が終わってしまいました(笑)
ボーダー生地もスタンバイしてたんですけどね・・・(-_-;)
最近なんだか迷走中でして、作りたいモノもぼんやり、合わせる生地もピンとこず・・・
野心だけがひとり歩き(笑)
こんなときは「慌てない、慌てない。ひとやすみ、ひとやすみ。」と、一休さんがかつて言ったとさ。

一念発起

シルバーウィーク、2日目です。
みなさん、行楽にお出かけなのかしら?
我が家は主人が休日出勤、チリが部活午前練だったので、ここ2日まーったり、たりらり~んです。

久しぶりのソーイングねた。

一念発起して、ファスナーありのボトムスを製作~♡
pattern: fab-fabric オリジナルパターン#12 テーパードパンツ
fabric: fab-fabric 151237C

作例集FABを拝見して、「なんてキレイなシルエットなんだー!!」と一目惚れ。
もういい歳ですのでね、上品に着たいわけですよ。
以前から鬼門中の鬼門、「ボトムスのファスナー付け」に挑戦してみました。
2度目かな、多分。
前回は確か、ファスナーの高さが左右でずれちゃった感じで付いて敗北。
で、今回は。
IMG_5750.jpg
そこそこええんでないかい?

このパターンはよかったですね。
テーパードはここ数年好きでいろいろ作りましたけど、タイトめで上品です。
これから冬に向けて、ウールっぽい素材でつくるのもいいですね♪
ここ数年ウエストゴムでゆるんだ下腹部に「喝」を入れて行きたいと思います。
パターン自体もすごくキレイです。
キツイわけではないのに、無駄がないゆるさ。
横からのシルエットは、美脚です☆
けっこう製作中は自分のお尻や足が、ちゃんと入ってくれるか心配でした・・・(-_-;)
でも、入った入った(笑)
生地もfabさんのものですが、少し薄手ではありますけど、だからこその質の良さが実感できます☆
こちらはダークネイビーだったんですけど、ブラックも心そそられます♡


以前ワイドパンツを作ったと言いっぱなしだったもの。
IMG_5753.jpg
pattern: filer インタックワイドパンツ
fabric: fab-fabric 151023B

こちらはゴムです(笑)
IMG_5756.jpg
あきみせタイプ~。
こちらは生地が結構シャリっとしています。
なので、生足のラインを拾わない感じで、パンツのシルエットをワイドにキープしてくれます。
ワイドパンツは、着こなし最難関のアイテムですよね・・・
失敗すると足ふと・足短が強調されますし・・・
特に私みたいにヒールを履かないものにとっては、上げ底もできませんし(-_-;)
でも履きたいので、自分の姿は薄目に見ながらはいています。


今日はもうひとつアップしました。<ねる>ネタですので、興味のあるかたのみ、どうぞ~。

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚