整理整頓

メリクリました。
2015年もあと6日!!
びっくりしますね。

ひさしぶりに木工所だより。
いやいや、木工所は結構稼働してるんですよ、実は。
ただの怠慢によるおたより遅延です。
で。

新居でのソーイング材料が、収納の関係であちこち散らばっておりました。
それを一挙に収納するためのチェストをオーダーしました♪
はさみや針、糸、ボタン、タグ、いろんな金具・・・大集結☆

IMG_5998.jpg
ここは糸の間。ミシン糸各種。

フルオーダーだけあって、カウンター下で、カウンターとの隙間や、引き出しのサイズもバッチリです☆
IMG_5997.jpg
今回のこだわりは、引き出しの表面。
ムリを言って、百葉箱風な斜め引き出しにしてもらいました♪
おかげさまで、集中して作業できます☆


ついでに(-_-;)
IMG_5487.jpg
グリーンの飾り棚。
これも木工所作。
ポイントは、台風時などに撤去しやすい仕様。
棚上の軽い鉢をどかしてしまえば、3つの部材(天板と2つのラダ―風脚)に分かれますので、ウッドデッキ下や玄関に片づけ可能です。

基本的には家具は増やしたくないので、必要に迫られて、木工所が稼働します(笑)
おかげさまで、サイズはピッタリしたものでできあがりますし、テイストも我が家の雰囲気に合ってますし、助かっています♪


おひさしぶりです、ワンピース

こんにちは。
ギリ広告が出ないうちにアップ(笑)


で、このタイミングに半袖(笑)
アップし忘れておりました・・・(-_-;)
filerさんのマキシワンピースを、丈バッサリ切り落としてのわたし仕様。
ウエストにゴムを入れたワンピースです。
なんかこのデザインがあちこちで目について、そのまま形になったパターンに即買いでした。
ゴム上のシャツ部分も、何気に今どき風の大きめTシャツスタイル。

生地は大好きだったqui na rieさんで大量買いしていた、お気に入りな優秀ニット。
色も肌触りも最高です☆
くったり感がすごくきれいなギャザーを寄せてくれています♡

IMG_5742.jpg
今年の晩夏は、これをしょっちゅう着ていました♪
甘すぎず、オシャレに程よい抜け感。
大切に寝かせていた生地が、一番いい形で消費できました。
こういう時って最高に幸せですね♡

黒のリネンで作ったら、フォーマルな感じでいいな♡と夢想している間に、夏が終わってしまいました(笑)
ボーダー生地もスタンバイしてたんですけどね・・・(-_-;)
最近なんだか迷走中でして、作りたいモノもぼんやり、合わせる生地もピンとこず・・・
野心だけがひとり歩き(笑)
こんなときは「慌てない、慌てない。ひとやすみ、ひとやすみ。」と、一休さんがかつて言ったとさ。

一念発起

シルバーウィーク、2日目です。
みなさん、行楽にお出かけなのかしら?
我が家は主人が休日出勤、チリが部活午前練だったので、ここ2日まーったり、たりらり~んです。

久しぶりのソーイングねた。

一念発起して、ファスナーありのボトムスを製作~♡
pattern: fab-fabric オリジナルパターン#12 テーパードパンツ
fabric: fab-fabric 151237C

作例集FABを拝見して、「なんてキレイなシルエットなんだー!!」と一目惚れ。
もういい歳ですのでね、上品に着たいわけですよ。
以前から鬼門中の鬼門、「ボトムスのファスナー付け」に挑戦してみました。
2度目かな、多分。
前回は確か、ファスナーの高さが左右でずれちゃった感じで付いて敗北。
で、今回は。
IMG_5750.jpg
そこそこええんでないかい?

このパターンはよかったですね。
テーパードはここ数年好きでいろいろ作りましたけど、タイトめで上品です。
これから冬に向けて、ウールっぽい素材でつくるのもいいですね♪
ここ数年ウエストゴムでゆるんだ下腹部に「喝」を入れて行きたいと思います。
パターン自体もすごくキレイです。
キツイわけではないのに、無駄がないゆるさ。
横からのシルエットは、美脚です☆
けっこう製作中は自分のお尻や足が、ちゃんと入ってくれるか心配でした・・・(-_-;)
でも、入った入った(笑)
生地もfabさんのものですが、少し薄手ではありますけど、だからこその質の良さが実感できます☆
こちらはダークネイビーだったんですけど、ブラックも心そそられます♡


以前ワイドパンツを作ったと言いっぱなしだったもの。
IMG_5753.jpg
pattern: filer インタックワイドパンツ
fabric: fab-fabric 151023B

こちらはゴムです(笑)
IMG_5756.jpg
あきみせタイプ~。
こちらは生地が結構シャリっとしています。
なので、生足のラインを拾わない感じで、パンツのシルエットをワイドにキープしてくれます。
ワイドパンツは、着こなし最難関のアイテムですよね・・・
失敗すると足ふと・足短が強調されますし・・・
特に私みたいにヒールを履かないものにとっては、上げ底もできませんし(-_-;)
でも履きたいので、自分の姿は薄目に見ながらはいています。


今日はもうひとつアップしました。<ねる>ネタですので、興味のあるかたのみ、どうぞ~。

体育大会 2015

IMG_5771.jpg
先日、チリの体育祭がありました。
中学生になって初めての体育祭、しかと見学してきました。

こちらの学校は、小学校もでしたけど、リレーではなく徒競争。
しっかりと順位もでて、2位(笑)
日頃の練習の成果もあって、すごくフォームがキレイになっていて、びっくりしました☆
来年は1位!!頑張れ!!

中学生の体育祭、迫力があって見ごたえがありました☆
スピード感と大きさ(笑)
クラス別の縦割り競技(3-A、2-A、1-Aがひとチーム)もあって、チリも上級生にまみれていろいろがんばってました♪
こうやって学年を越えて団結していく感じが青春って感じで(笑)
最後の結果発表でも、各チームの団長が涙したりする様子をみて、なんか私まで若返った感じがしました☆
若いって、すばらしい!!
チリも、たっくさん心を燃やして、いい中学校生活を送ってほしいものです!

IMG_5762.jpg
今回のお弁当
もう、いつもの感じー。
中学生は各教室で食べたので、来年からはパン持参!!




体育大会の前に、チリリの小学校では参観日がありました。
参観の後に講演会があったのですが、ちょっと心に響いたので少しお話します。
「心を開く」ということのお話だったんですけど。
子供の話に寄り添い、共感してあげることが心を開く鍵だというお話。
まぁそれはわかるんですけど。
そこで悪い例として挙がった話・・・子供が話して来た時に<評価をする>。
あぁ、これですわ。
その時に話されてた例自体は忘れちゃったんですけど(-_-;)、お友達が失敗したおかげで優位に立てた的な話。
その時に、「1位になれてよかったね」もなしに、「お友達の不幸を喜ぶなんて!」と指導する。
・・・やってますね、私。間違いなく。

でも先生もおっしゃってましたが、親としては言うべきことではあり、それはきっと適切な指導。
でも、ここで<評価>するのではなく、一旦<共感>したうえで、「私だったらこうするな~」という<第三者的なものの見方>を示すと、まだ心が閉じないでよかったのでは・・・というお話でした。
なるほどね。
そうなんですよね。つい間違ってるってすぐ言っちゃいます。
くい気味で言っちゃいます。
子供からしたらただの報告のはずが、くどくどお説教になっちゃいます。
そりゃ、なにも話したくなくなりますよね・・・反省。
特にこれは小学校で話されたことですけど、思春期を迎えて言葉すくなになっていくこれからの我が家では、タイムリーな警鐘でした。
嬉しかったことはよかったね!と共感してほしいですものね。

「とりあえず共感!」

余裕のある母でありたいものです(笑)


心が帰る場所

広告が出て、何か月が経っただろう(笑)
せめてタイトルだけはひねってみました。
でも、内容は間違いなく「2015.8月のこと」ですので悪しからず。

8月5日~7日
IMG_5674.jpg
ずっと願っていた場所・京都へ。
京都、とっても大好きな場所です。
こどもたちも大きくなって、チリなどはかなりかたよった歴女ですので、念願かなっての家族旅行となりました。
チリが1歳のときぶりだから、6年ぶり。
1日目
二条城→建仁寺→下鴨神社・糺の森→高台寺(夜間拝観)
2日目
伏見稲荷神社→清水寺→銀閣寺→金閣寺→龍安寺→大阪へ
3日目
なんばグランド花月にてよしもと新喜劇(かなりアタリの回でした♪)
IMG_5664_20150827144107b86.jpg
いやぁ、最高ですね☆
8月初めで酷暑が続いていたんですけど、みんな元気に拝観することができました☆
主人とチリリは建仁寺。
チリは二条城。
私は銀閣寺。
それぞれのお気に入りの場所もできました(笑)
何度いっても京都はいいですね。
ことあるごとに、心が帰っていきます。
IMG_5607.jpg
<女子3人、わかりますか?>

8月14~15日
IMG_5710.jpg
お盆そっちのけで、ハレノクニの親友親子が泊りがけで遊びに来てくれました♪
BBQや海水浴で、夏を満喫しました。
海ではみんなで魚を追っかけたり、ヒトデの観測をしたり、バタフライで泳いだり。
初めての合宿状態に、早朝から夜遅くまで、遊びっぱなし(笑)
こちらからも2度、ハレノクニに帰って遊びましたけど、何度遊んでも仲良しなんだなぁ・・・
ありがたいことです。

8月22日
DSC_0038_20150827152455f51.jpg
DSC_0056.jpg
金魚、見てきました(笑)
アートアクアリウム。
幻想的でした~♪

夏休み前半はチリは部活三昧(色白娘が初めて黒くなりました)、チリリは学校行事で3泊4日の合宿へ。
中盤は京都旅行・お泊まり会・岡山詣での遊び三昧。
終盤は、宿題の追い込みや登校日・・・
もう、夏休み気分も修了ですが(-_-;)
なかなかに濃い夏休みを過ごすことができました☆
さぁ、9月1日からは新学期!!
若干疲れの色濃いですけど(笑)、夏に負けないくらい充実した毎日になりますように!!
プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚